介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

主人の爪切り・・・

2018-12-13 09:44:01 | 日記
札幌晴れ~です風もないが空気が冷たい((+_+))
きょうは主人ディの日。
気に成っていた爪を切る事にした。
人の爪を切りるのってすっごい緊張するんですよ。
深爪の好きな主人は、もっと短くと言うのですが、
老眼鏡掛けてやっと切ります。
もっと切れとブツブツ文句を言う。
1・2度言うなりに深爪をした所【痛い】と言われて飛び上がるほどドキドキ。
何と言われ様がそれ以来深爪は絶対にしない事にしている・・・

ディの日は上から下まで全部下着、服を取り替えますが、
驚きましたリハパンを穿いて居るのですがズボンまでぐっしょりと濡れていました。
暖かいタオルでお尻を奇麗に拭いて、
新しいパンツ、もも式(パッチ?)ズボン、シャツ、、服。
どうしてこんなに濡れてしまったのか分かりません。
何時もだとカテーテルの袋に尿が溜まるはずなのに?

何しろ良かった奇麗にして出してやることができた。
今朝は5時ごろから3回も起こされた。
1度目・飯は?2度目飯はまだか?3度目腹減った飯・・・

ベランダのカーテンを開けて外を見せる。
1度目外はまだ真っ暗5時、朝ご飯は早すぎるでしょう・・・
2度目まだ暗いよ朝ご飯はまだ、私もう少し寝るから…ブツブツ
3度目もう言い訳に疲れたわ~~、
牛乳温めて少し砂糖を入れる、手作りのパンを温めて皿に載せ主人の目の前に。
主人は嬉しそうに牛乳に手を伸ばして(あったかい)とポツリと言う。
暖かいシーチキン入りのパンにがぶり。

1時か2時の夜中に起きていると,お腹が空くんだろうな~と思うが、
でも腹が立つわ~~。
夜明けまだ暗いうちに温かい牛乳と温かいパンを美味しそうに頬張る主人。
認知症と言うより時間の観念がが無いのか、
早く寝過ぎて早く目が覚める。
早く目が覚めると朝まで時間が途轍も長く感じるのだろう。
段々こんなことも増えていくのだろうが私しか面倒を見る者はいない。

結局私は3度寝したが直ぐに起こされムスッ・・・
主人の機嫌のいい顔を見るのが好きなので何時も私の負けです。
















『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昨日からの雪 | トップ | 主人の熱・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2018-12-13 11:48:06
旦那様の爪、切るの、デイで、切ってもらうと良いですね、けがしたら大変ですし、少しでも、奥様の負担を、減らす為にもね、朝早くから、起こされては、たまりませんね、私の母も、昼間テレビで、うとうとするもんだから、夜中、朝方起こされます、カステラとか、消化の良い物を、食べさせて、もう一眠り、介護は、いつ終わりかわかりませんから、小さな事でも、デイで、できることは、してもらってくださいね、とにかく、奥様の、体調が第一ですからね。
あけ様 (mitu )
2018-12-14 08:57:23
おはようございます。
遠慮しないで今度からお願いします。
昨日主人がディから帰って来た時にもう熱があり。
歩けない状態でした。
今朝は熱は少し下がったです。
お粥も食べました。
予防注射もしていないので気に成りますが。
主人の薬も切れたことだし・主治医の先生に相談してきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事