介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

主人の熱・・・

2018-12-16 10:55:00 | 日記
札幌曇り空、雪が沢山積もってます。
13日のデイに何事もなく出しましたが、
帰って来た時には酔っ払いに様に体はぐにゃぐにゃ。
デイでも歩行が何時もと違うのでと言って居ましたが、
Ⅰ目で熱がある事が分かりましたが、
熱の出る前兆の様です。
その晩から大変です(おーい、おーい)熱で浮かされているので意味のない(お-い)、
次の日に病院に行き解熱剤を貰って来た座薬を挿すのだが主人のお尻はむっちりとしていて、
何処に座薬を挿すお目当てのものが分からない、
仕方が無いので大体目当てを付けて挿しこみむ・・・
全く体の向き変えれない状態なので此方は大汗だ。
1・2時間たっても熱は下がらず6時間置いてから再度挿すことにした。

パンツを上げるのも下げるのも大変なんです、
やっとずらして再度座薬に挑戦???
いやはや、まともな所に入って居なくてポロリと落ちて来まし、
熱下らない訳だ・・・
【お父さん、あんたのお尻の穴はどこにあるのよ~】
今度は成功に見えたがまだ熱下らず。
やっぱり病院でなければダメかなと熱が下がらない以上心配だ。
本人が動かされるのを嫌がり訳の分からない文句を言って居る。
嫌がるのを無理にリハパンを下げてみると今度は、
消化したものと一緒に出ているではないですか、
お尻を奇麗にしてからまた挑戦夜中の2時です。
今度は慎重に・主人本当にお尻に固い肉が付いてるの。
今度は命中した感じ。
朝から此処を読まれて方にお詫び申し上げます・・・

ベットのシーツも汚したので無理やり引きはがし洗濯機に、
昨夜からガタガタと主人の事で何もできず台所は一杯。
食器洗いは音を立てないように静かにこの時は夜中の3時30分。
主人は座薬が利きだしたのか鼾をかいて寝てしまいました。

これで熱が下がると良いのだけれど。
朝の4時目が覚めておでこに手をやると冷たい、
【お父さん死んだんかい?】と言うと、
何だ~と目を覚ます、(どーお昨日より調子は?】と聞くと、
Okサイン【腹減ったー】お粥は要らない、パンが良いと言う、
今朝食べようかなと思いサンドウィッチ1個買ってきてあったので、
【サンド食べる❓】と言うと直ぐに食べると言う。
牛乳を少し温めてストローの付いたボトルに入れサンドは寝たまま食べる。
食べ終わったらまた大鼾をかいて寝てしまった。
大鼾を聞くと倒れた時のあの大鼾を思い,余りい感じがしないが、
寝ないで熱に浮かされていた時間が長かったので仕方がないかなとも思う。

主治医の先生が熱と膀胱瘻の関係をもう1度前の病院で調べてもらいなさいと言い、
封筒を渡された。
今の泌尿器科にはかかったばかり、異常な事が有ったらいつでも言って下さいと言われている何となく此処が問題、前の病院にはもうここは辞めますと言って来た事もあり・・・
理由は単に遠いと言うだけです。
願うことは主人の熱が下がり何事もなかった様になれば問題はないのだけど。
元の病院に行くとすれば救急車で行くしかない、
行くとなればそれも仕方なしかな、入院も可能な所なので手は切らない方がいいのかとも思う、頭が痛くなる💦

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 主人の爪切り・・・ | トップ | 主人退院です・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-12-16 17:20:56
旦那様の、座薬入れるの、大変でしたね。女性が男性を介護は、大変ですよ、食事できて良かったですね。熱の原因はっきりすれば良いですね、奥様お身体、痛めませんように…
あけ様 (mitu )
2018-12-18 00:23:26
こんな遅くに書いてます。
9時頃救急車で最初の大きな病院膀胱瘻の手術した所に連れて行きました、
風邪の熱ではなくて尿路感染症でした。
知らない内に肺もレントゲンを撮ってくれました。
年なりに曇っているそうです、若い時からたばこはすごい飲んでいましたが、倒れてからは止めました。
誤飲の検査で先生の手が空かず5時間ぐらい我慢させました,喉が渇いたと怒るは怒るは。
おまけに入院と聞きまた怒る。10日位の入院らしいです、

娘に釘を刺されました、毎日行かないようにしなさいって・・・
私が行けば其の度に帰ると大騒ぎになるので。
一日おきが良いと言ってます。
明日は平おしめがいると言うことで飲み薬と持っていきます熱はほとんど下がっているので早く帰れるかもしれません、
先生に頼んで少し長めに置いて貰うと母さんが楽だよと(確かにね~)
娘は今のうちに好きなことしなさいと言ってくれます、まず明日は早めに帰ってきて美容院に行きたいです,余りに酷い髪の毛で病院の中の売店で毛糸の帽子を買って1日中被っていました。
そちらも寒くなって来たでしょう風邪など引かないように
mitu様へ (miko)
2018-12-18 10:25:40
熱の原因が解ってよかったですね。
入院ですか?娘さんの言う事よくわかります。
お母さんが日ごろ苦労をしているのが解っているのですね。病院では我儘を聞いてくれる人がいないので早く帰りたいでしょうけれど、少し長めに入院させてもらえるといいですね。ご主人が入院している間に日ごろやりたいと思っていたことをやってくださいね。
無理をしないように。体に気を付けてね。

miko様 (mitu )
2018-12-20 00:14:27
こんばんは~
コメント遅くに書いています。
何時も行けなかった親戚の家に行ってきました。
現在のこの何も無い時間主人のベットが空になっています、食事の支度もしたくなくてパンを食べたり、コンビニでインスタント物を買って食べています。
笑われるかも知れないけど、空のベット見て、
寂しいです。
みこさんも最初は慣れるまで大変だったでしょうね,うちは又うるさいのが帰ってきますけど、
居ない空間全く楽しめないのです。
尿漏感染で熱も出たけど、病院で夜中に煩くて隔離されていました。夜だけ眠剤使用してもらうように頼んできました。
家の中の事何も手が付かず、タクシーに乗り買い物ばかり行ってます。

二階には居るのですが階段上がるのが、
面倒でほとんど私からは行かないです。
ほんとなら正月過ぎてから帰ってきて欲しいなとも思いますが、勝手な物です。
親戚に行く前にたっぷりの時間が有るのでカットにカラーリングと思ったけど思い切ってパーマも掛けました。
主人が居たらパーマかける時間が無いです。
やっとひどい髪の毛から脱出できました(笑い)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事