介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

おどろいた~~

2017-11-21 07:47:57 | 日記
今日の札幌の天気は曇天と言う所でしょうか・・・
この2日ばかり降った雪は全く減って居ません。
寒くてゴミの日なのに外に出るのが億劫です。

今朝は6時ごろ起きて居間に行き驚きました~~。
主人が寝巻を脱いで服に着替えているではありませんか、
確りズボンも穿き替えていました。
こんな事は初めての事です。

余りにも驚いて主人に【エー自分で取り換えたの-?確り自立できるじゃないの】
主人が1人で出来たと言う。
服を着ると言う動作はまあまあ出来ていてが、
寝巻を脱いで服に着替える動作凄い事だと嬉しくなる。
主人の坊主頭をくりくりと撫でて、
【凄い偉いわ~~】と言うと自信満々な顔がほころんでいる。

そういえば昨夜は私が寝てからテレビを消すのにカテーテルの袋を手に持って、
テレビの所まで歩いてテレビのスイッチをOFに切り替えていた。
リモコンが壊れていてテレビを消したくても消せないのだ。

今迄では自分が見たいだけテレビを見ている。
私は見たくもないテレビ。
何時もお先に―と寝るが、
テレビを消してくれーと起こされる。
寝入りばなに起こされるのは腹が立つが仕方がない。

起こされなければ起こされないでどうなったか心配で起きてしまう。
主人のいる場所から数歩歩くだけなのだが、
これまた心配、
本人消しに行く気持ちが強いので消さなくても良いとは言えない。
隣の部屋から息を殺して主人の動作を見守る今日この頃です💦



『介護』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 深々と雪が降ってます・・・ | トップ | やっぱり努力の賜物です💛 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2017-11-21 11:39:42
旦那さま、凄い!私も、嬉しいです。潜在能力が、よみがえったのか?何かの、きっかけがあったんでしょうね。奥様に、あまり負担を、かけちゃいけないと思ったのかも知れませんね。優しい、旦那さまだから…転ばないようにしてくださいね。テレビで、札幌の、ダイヤモンドダスト、美しかったです。今日も、暖かく、お過ごしくださいね。
あけ様 (mitu )
2017-11-21 16:51:19
小さな子供が1づつ出来る事が増えて親が喜ぶように嬉しい物です。
今日は訪問看護の日で1番先に報告しました。
沢山褒めて貰い得意満面でした・・・
ほめて伸ばす・・・本当に子供のようですね【笑】

雪で冷ええ込んだ時にダイヤモンドダストが見れます、そういう時は歩くとキュキュと雪が鳴きますよ。
(^◇^)こんばんは♪ (あき)
2017-11-21 18:10:18
凄い~~~っ!
ご主人・・・どうしたんでしょうね?

何はともあれ、喜ばしい事だと思います。
あき様 (mitu )
2017-11-21 18:57:25
こんばんは~です。
出来るのにしないだけだったのか???
でも前より体が動くみたい・・
リハビリの成果が出て来たのかも知れないね。

泊まりにいらしてくださいね待ってますよ~。 
Unknown (miko)
2017-11-22 19:44:50
ご主人自分でやろうという気持ちが起きてきたのでしょうね。うれしいことですね。

これからもmituさんに褒められながら元気になってmituさんが少しでも楽になるといいですね。

うれしいブログでしたよ。
miko様 (mitu )
2017-11-23 11:12:58
最近の主人には時々脅かされます・・・
寝巻を着て寝ると言う事自体ホーと思って居たぐらいです、いつも面倒だと普段着ているまま寝て居ました。
私が朝起きるともう寝巻から服に着替えています。
膀胱瘻【ぼうこうろ】を手術してから体調が良いようですおしめもしないので布団も汚さず、
私はお陰で朝までぐっすりと寝れます【笑】

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事