介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

七草がゆ・・・

2019-01-09 11:34:32 | 日記
今日の札幌晴れ~です。
急に雪が多くなってしまい道路の横は大きな雪の山が出来ています。
車の運転する人はこれが怖いです左右からくる車が雪が死角になり見えないのです。
慎重に少しづつ前に進みます。
中通りは車1台がやっと・・・
雪国の人たちは譲り合い精神、
鉢合わせに成るとどちらからとも無く避けて通り過ぎるのを待ちます。
譲ってもらった方の車の方は手を挙げて礼を忘れません。
気持ちが良いですね。

正月3が日の間は今年は忘れず草粥を食べようと思って居ましたが、
この3・4日は忙しく看護師さんが見えてたり・年賀の住所が変わり再度だしに行ったり、
昨日は主人の通院の日先月退院してから初めての通院でした。
七草粥の事はすっかり忘れて今朝思い出しました。
【まっいいか】と私なりに解決。

退院してからの主人の様子、食欲もあり全く前と変わりはないです。
また夜中に起きる事も忘れえずに夜中の2時ごろ起きます。
正月中に笑ったことは、
主人が突然【俺の子供は?】と言うのです。
言うのも分かるような気もします、長男は単身赴任先から帰れず、
次男は来てもすぐに帰るし、長女は今月の末に来る予定。
元旦のご馳走前にしても、息子はいない娘いない。
居るのは孫1人と嫁に私たち2人孫下の子は東京に父親に会いに行った。

孫にしてみれば行ったついでと言う感じで父親に会ったそうだが。
父親は涙を流さんばかりに喜んだそうだ【長男は年甲斐もなく涙もろい】
父親に会った孫に【お父さんにいいお年玉上げたね】と言うと、
孫は嬉しそうにしていた。

今年の正月は人数が少しばかり少なかったが主人も退院できたし、

メデタシーメデタシでした。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとう御座い... | トップ | 今年初めての生ゴミ回収の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2019-01-09 17:55:49
お正月、お忙しくされてたのですね、旦那様、変わらず、良かったですね。私も、小学校卒業まで、父が、広島や、新潟へ、単身赴任していて、祖父母が、お正月や、お盆に、帰るのを、楽しみにしてました。たまに会うから、おもちゃや、おこずかいも多めにくれて喜んでました、娘さん、帰るの楽しみですね。離れていても、暖かい、ご家族だなと、ブログで、感じます。今年も、お身体に、ご留意なさって、元気に、皆様お過ごしくださいね。本年も、よろしくお願いします。
あけ様 (mitu )
2019-01-09 18:54:01
遅くなりましたが、
おめでとう御座います本年もどうぞ宜しくね。
正月気分が抜けて、毎日眠たいです、
主人は病院にいたせいか、さっきなど5分おきに呼ばれて行くと、ここは俺の家か?と聞くの、
(ハイ間違いなくあなたの家です)と言うとそうかと安心しています、危ない危ない。
今日黒柳徹子の番組にみのもんたが出ていたけど奥さん亡くなって大分立つらしいけど何か風采上がらない顔してた。
主人にね奥さんが先に死んだら男はこうなるの、
しょぼくれて情けない、
お父さんはこの年でまだ女房に介護してもらってるのって幸せと思ってね【私が不幸せの分】と言ったらニヤッと笑ってる。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事