介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

薄暗いお天気です・・・

2018-08-21 12:17:14 | 日記
札幌の天気は薄暗い朝から始まりました。
秋が近づいてくる足音が聞こえるようです。
主人とは毎日何事も無く平々凡々とは此の事だと思います。
昨日はケアマネさんが見えました。
私が目的も無しに主人に遅い夏休みが欲しい・・・と言って見た。
最初は【嫌だ】と言う返事、そうだろうとは思ってはいたがガッカリ、
その話をケアマネさんに話してみた。

ケアマネさんが主人に【○○さん1人部屋だったら良いのではないですか?】
主人は【うん】と言った。
1人部屋だと夜中に起きようが好きな事が出来るしね。
少しばかり主人の気持ちは動いたかに見えた。
もしショートが取れるのなら少し真剣に考えてみても良いかなと思ったが、
主人の年金で市民税をわずかだが払って居る事が介護認定4級でも、
結構高いお金を払わなければならない事が分かった。
ただ自分の時間が欲しいと思うだけで贅沢な考えと私の考えを却下する。

長い時間ああでもないこうでもないとケアマネさんと話し合ったが、
結論はもし何かあればどうしても嫌だと言っても、
行って貰は無ければならない時が有るかも知れないねと言う所で落ち着いた。

主人の反応は背中で私達の話がヒートアップしている事に神経を集中していた。
ケアマネさんが帰る時に○○さん長い事お邪魔しましたと挨拶・・・
主人その言葉に無反応前を向いたまま挨拶を返さない。
何時もは手を挙げて【オウ】と言うのに。
主人の悪い癖の1つなのです精一杯私達に反発しているのです。
同じこの日にフランスベットの営業マンの方が見えて、
車椅子のメンテナンスとエアマッサージャー長靴の様な型の物、
安い価格のが無いか探して貰って居ましたが、
医療器具ではないが殆ど同じ物があると調べて呉れました。
脚の浮腫みを少しでも改善したいと思ったのです。

医療器具と言う事に成れば片方だけでも12,3万で驚きました。
アマゾンで調べたところが両方で2万此れにも驚きです。
まあ内容的にも相違があるそうですが、
何しろモミモミが肝心なのです。
今日は看護師さんが見えて本当に良い物かどうか検討の上決める事にします。
最近は出たり入ったりの訪問が多くて疲れ気味です。
ケアマネさんに失礼な態度の主人・・・
フランスベットの営業マンさんにも同じ態度で無視を決めた主人
【怒、怒,怒】


『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昨夜の雨で畑の野菜は生き生き。 | トップ | 台風の予報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (あけ)
2018-08-21 21:19:34
旦那さま、いざという前に、ショートや、施設に、慣れておくと良いですね。私の、勤める施設で、先週、奥さまが、検査入院で、留守をするので、旦那さまを、ショートに、預けに来ましたが、晩御飯が、終わって、他の、利用者さんが、全員、個室なので、銘々部屋に、戻って、寂しくなったのか、帰りたいの、一点張り、夜勤の職員が、寝付くまで、添い寝したり、温かい、飲み物飲ませてみたり、あっというまに朝…割りきって、旦那さまに、厳しさも必要と思いますね。介護は、バランスですよ。どちらかが、我慢の比重が、大きいのは、疲れちゃいますね。
あけ様 (mitu )
2018-08-22 11:19:06
お早うございます。
何時もありがとうございます。
突然預けても面喰い大変だろうと思うのですが、
私が慣れないと駄目なのかも知れないです。
1回嫌な思いをするとずーと消えない様です。
私は何とか好きな様に動いているので、
大袈裟な束縛されている感じは無いのですが、
偶に離れて見る事も考えなくてはならない年に成りました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事