介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

今日もお天気だよ~🌞

2018-07-29 14:18:34 | 日記
札幌の天気今日も晴れ~~。
涼しい風吹いているのでエアコンなしで1日暮らせます。
相変わらず主人はベランダ開けるなと言ってます。
でも主人は分からないけどキッチンの窓とか私の部屋とか奥の部屋は、
がっりと開けています知らないのは主人だけ【笑】

昨日の私の検査エコー、レントゲン、心電図、10時に病院終わったのが12時。
お腹がペコペコで友達が病院まで迎えに来て呉れました。
まず、喫茶で水を飲みホットコーヒーに僅かミルクを入れて見る。
前夜から殆ど食べていなかったので目がチラチラとする。

友達がタクシー呼んだから寿司を食べに行こうと言う事になった。
主人にはおやつも置いて来たしもう少し留守番して貰う事に。
車で5分もかからない所の寿司屋さんに行く。
頭の片隅では昨日から殆ど食べていないのにお寿司はダメでしょうと声が聞こえる。
でも食欲には負けてしまいサーモンばっかり、オニオンサーモン、
炙りサーモン、新しいメニューでゆず塩サーモン。
これらを一気に食べた美味しかったー。
何時もだともっと沢山食べるが友達にのおごりとあって少し遠慮した。

卑しい事はする物では無いその晩から、
出るものが出ずお腹は張り下剤を飲むが効き目無し。
倍の下剤を飲む、これが少しずつ効いて来て。
お腹の張りが徐々に引いて来た。

今は殆ど大丈夫だ自分に【怒】
検査は腎臓が主だった先週受けた血液の検査では良い事も少しはあった。
それは体内脂肪が減ったので薬は減らしました。
腎臓は余り良くないが糖尿病も無いので今以上悪くしない様にと言われた。
歳を取るとあちこち悪い所が出て来ますが、
介護がこれから先何時まで続くか分らない。
まず主人よりは先に死ねないと言う事だけで頑張る外ないのです。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お天気が続いています・・・ | トップ | いま娘一家が来ていて賑やか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-07-29 22:54:14
病院お疲れさまでした。おすし堪能されて良かったですね。こちらは、今朝起きると、夜中の台風で、犬小屋は、隣の、庭へ、植木鉢は、こっぱみじん、大切な、ハイビスカスがあ(泣)台風一過、ちょっぴり涼しくなったので、セミが、元気に鳴いてました。先週末、私の、勤める、施設に、奥様を介護されていた、旦那さまが、肺炎で亡くなり、急遽入所されました。介護家族さんが、元気なうちに、先の事を考えないと、職員と、しみじみ話ました。どこの家族さんも、介護度が、上がるギリギリまで、在宅介護の気持ちがあって、いざ介護する人が、介護できなくなり、あわてて施設を探す、ケースは、よくありますね。どこかで線を、引かなければと思いますね。
あけ様 (mitu )
2018-07-30 20:29:39
こんばんは~
本当にいつも考える事はその事なのです。
幾ら主人を見送るまでは死ねないと思っても、
こればかりはね分かりません物ね。
身体を酷使してぎりぎりまで何とかと思っても、
今からケアマネさんに相談して置きます。
本当の事言うとね‥主人がボケていると施設の事も考えるのだけど、
変に確りしている所もあり、施設はショートでも嫌だと言う、なかなか難しいです。息子にも言わないといけないし、
主人が死んでからと言う予想でね私がまだ体が動き何かを判断できるようだったら。
少しは家でのんびりしたいけど・・・
遺族年金と僅かばかりの私の年金合わせて、
入れる施設をケアマネさんとも相談しないとね。
娘の考えは、どうせ施設の事考えているなら、
自分の住んでる別海に来て欲しいと言われている。
何時も覗きに行けるので良いと言うの、
今は旦那の親をっ看ていて【認知症】大変。
1人娘はダウン症の障害が有るが明るい。
この子が赤ん坊の頃から私もいろいろ娘の気持ちが軽くなる様に見て来たつもり。
成るようにしか成らないのが人生、
明るく生きて行きたいと思って居ます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事