介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

今日は敬老の日?

2018-09-17 15:47:49 | 日記
札幌の天気秋晴れが続いています。
私達の周り静か~~です(#^^#)
そうです今日は敬老の日だったのです。
父母が老人会に行ってた頃は手拭いとかティッシュの箱を抱えて、
お祝いの料理を食べて嬉しそうに帰って来たものです。

今夜のおかずにマヨネーズを使うのですが底の方に僅かしかない。
ハサミで半分に切りスプーンですくいましたが足りません。
買いに行くのも億劫です。
マヨネーズを買いに行ったはずが、
違う物を沢山買ってしまう悪い癖が有るので行かない方が良いのです。
で…初めての挑戦に成りますが作る事に決めました。
クックパットを開き紙に書き取り【よしやるぞー】

マヨネーズはよく使います・・・
でも油を沢山使うのには困りもの、サラダ油を使わないでこめ油を使ってみました。
貴重なたまご、クックパットには4個と書いて有りましたが、
1個を使い他の分量も卵1個分に合わせました。
レモン汁入れたり結構おいしいマヨネーズの出来上がり。

味はあっさりとしていて、ブロッコリーに少し載せたりすると美味しいのではないかな。
昨日はブリの刺身と茄子の甘味噌和え。
孫に言われました階下は豪勢だね~って。
今日はかつ丼にしょうと思って居たけど又貴重なたまごを使う事に成ります。
何とか金曜日まで持たせたいのですがあと4個あります。
そうだカツ丼にしないでトンカツにすればいいんだわレタストマトもあるし【笑】
昨日も今日もズート冷凍食品の恩恵にあずかっています。
主人のトンカツに日の丸の旗でも立てて上げようかな。  
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日2度目のブログです(^_-)-☆ | トップ | 今日はディの日行ってくれま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-09-17 19:49:35
敬老の日、近所でも、自治会の方が、記念品を配ってました。私の、勤める、介護施設も、昼食は、松花堂弁当でした。マヨネーズ手作り、すごいですね、いつも、豪勢な、晩御飯ですね。旦那様は、料理上手な奥様で幸せですね。地震の揺れは、少しは、落ち着きましたか?買い物は、ご不便ないですか?そちらは、寒いくらいと思いますので、体調お気をつけくださいね。ああ、刺身食べたい!
あけ様 (mitu )
2018-09-18 08:42:17
お早うございます。
地震の揺れは感じなく成りました。
まだおみせのなかの棚は空の所が多いですが、
生協の宅配は生モノが無く殆どが冷凍ですが、
今回はその冷凍食品が助かりました。
停電が短かった事も有ります。
昨日のトンカツも冷凍食品、チーンすればいいのです。何となくある物で済ませます【何時もです】
段々年を取ると何事も面倒になります。
気が付いて見ればチーンすれば良い物が多くなってきました。
主人に後ろめたさを感じつつ出来合いの物に何かしら手を加える事にしているだけす。
あけさんもお刺身好きそうですね。
お刺身とかお寿司の美味しく感じる季節。
北海道は今ごろと言うか此れからです。
あけさんに美味しいお寿司食べて貰いたいです。
朝の冷たい空気そちらに送りますね・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事