介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

車椅子の無い生活・・・

2018-07-22 09:39:58 | 日記
札幌の天気曇り、雨が降るそうだがまだ降ってはいない。
車椅子を隣の部屋に隠してから4日目に突入。
1週間に1度のリハビリを必死で断る主人。
しないと言いながらも介護師さんに誘導されていつの間にかしている。

歩かないと今まで頑張って居たが今は歩かないと食卓まで行けないし、
トイレにも行けない。
でも大変なのは主人だけでは無い。
幾ら長い事介護をしていても、
ずぶの素人の私が見よう見真似で頻繁に立たせたり座らせたり歩かせたりの行動きついです。何時車椅子を出そうかと私の頭の中で葛藤しています。

食卓の椅子は主人のお尻には痛い様だ。
頻繁にベットに腰掛けたり横になる事が多くなった。
それと同時に足の浮腫みも引いてきた。
明日は主人の泌尿器科の予約を入れて有る日だ。
明日は早めに介護タクシーが来る。
介護タクシーの都合で迎えが早くなると言う事だが。
予約時間より早く行くと院内で待たされる時間が長い主人は待つのが嫌い。
誰でも待つのは嫌いだが主人は極端だから困る。

これは若い時から性分で治らない。
子供小さい時に食堂に入りラーメンを注文したが来るのが遅かったために、
帰るぞと怒り食べないまま楽しみにしていた子供たちを引き連れた帰った事もある。
此の性格を何十年も接していると今では仕方がないで片づける事が出来る。
気の短い主人に感化された私は、
偶に気の長ーい男性が銀行で延々と文句も言わずに待って居る姿を見て、
【此の人なんで窓口に行ってまだですか?と言わないんだろう】
とイラっとする私可笑しいね~~。
今日も主人に歩いて貰いましょう。
はい、膝上げて1,2,1,2、
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 札幌も夏日に突入? | トップ | 完全に負けました・💦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2018-07-22 13:14:38
こちら大阪は、35度越えて、セミも、蚊も、活動してません。毎日、旦那さまの、お世話お疲れさまです。奥様の、腰のほうが心配です。頑張りすぎないでくださいね。椅子に、座らせて、足を上げたり、かかとを上げ下げするだけでも、浮腫みを、防げますからね。私の、父も、待つのが大嫌いな人、観光地に行くのも、並ぶのが嫌だと、母と、子供だけで遊びに行き、母は、みんな家族で来てたのに、家は、母子家庭やなと、ぼやいてました。そういう私も、並んでまで、物をかったり食べたりは、絶対嫌!旦那さまの、性格ですから仕方ないですね。今日も、夕方から仕事です。行きたくないなあ…お肌こげこげになっちゃう…コンビニで、また休憩させてもらお。良い週末を、過ごしてくださいね。
あけ様 (mitu )
2018-07-22 17:05:17
熱地獄の毎日本当に多変だとお察しいたします。
札幌は午後から雨かも知れないと言ってましたが降らずじまいでした。
現在室温26,2度。
暑くもなく寒くもなくと言う所です。
昨夜は珍しく蒸して初めて除湿を朝までエアコンで掛けて見ました。
フローリングがべたべたとしましていましたが、
朝はスッキリとしていました。
夕方からのお仕事は特に大変ですね。
汗をかき過ぎミイラに成らない様にね。
北海道の人は水分摂るの下手かも知れません。
コンビニは涼しいですよね・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事