介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

今日はコロナ曇り???

2020-06-08 11:43:04 | 日記
今日の札幌の天気曇り寒くはないです。
朝から掃除と猫の銀のトイレ掃除、
朝からすっきりと言うわけでも有りません天候の加減か運動不足か腰痛。
年金機構の方から私の年金通知が何時ものように来ましたが、
遺族年金の通知葉書が来ません、
6月に届かなかったら7月に入金と簡単に言ってくれますが、
今までは主人の年金で電気代、水道代、電話代、固定資産税,NHK、ローン代
私の1カ月の年金微々たるもの支払いは無理、心配で夜中に目が覚めてしまいました、朝一番で年金機構に問い合わせました。
葉書は遅れているそうですが今月には普通に遺族年金が入る事確認しました。
7月まで待たされたら困ります、ヤレヤレです。
娘と嫁が主人が亡くなってから直ぐに市の年金事務所に奔走して呉れたお陰です
今まで実感がわかないまま仏壇に向かって主人と話していましたが、
遺族年金と言うものが私のところに届くと、はっきりと、
一人になったんだという事が身につまされると思います。
主人のお陰でこれからの生活お金持ちではないけれど楽しく過ごせる事に
感謝しかないですね、ぐっと胸の中が暑くなり熱い涙が零れ落ちます。
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (あけ)
2020-06-08 16:14:04
家族が亡くなり、諸々の手続きを、進めながら、もう、いなくなったんだなあと実感します。何とか、暮らせることに、感謝ですね。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-06-08 16:33:38
良子

時間は流れているのですね。
寂しいことに、間違いはないけど、
ご主人様のおかげで、これからの暮らしが安泰です。
ご主人様からのmituへの感謝の表れですよね。

暑くなります。くれぐれもお身体御自愛くださいね。
返信する
あけ様 (mitu )
2020-06-08 17:06:31
なんとなく日1日と主人が遠のいて行くような感じなんです、寂しいような変なたとえなんですが安心感と言うか、でも主人はいつも笑って私を見ていてくれます、それに答えないとね。
返信する
良子様 (mitu )
2020-06-08 17:10:37
そうなんですね【お前がんばれー】といつも言ってくれている感じです。
今日も主人の遺影に向かって【私好きな様に生きていくね】と宣言しました。
返信する

コメントを投稿