フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

ZEN

2007年09月23日 18時49分01秒 | フランス語名文・迷文
この夏フランスに行ったとき、TGVに乗りました。
ちょうど食堂車(というのか?立ち食いの食堂車です)のそばの座席に座ったのですが、食堂車と客車の間にはドアがなく、ちょっと嫌だなあと思っていました。
案の定、列車が動き出すと乗客がぞろぞろと食堂車にやって来て、食べ物を食べたり、話をしたり、携帯電話をかけたりで、うるさいのなんの。

私自身、携帯電話を持っていませんので、余計にイライラするのかもしれない、やはり我慢するしかないのね、と思っていましたが、実はフランスでもイライラしている人は結構いたんですね。
今朝の朝日新聞によると、TGVでは2004年からZENと呼ばれる車両が一部に導入され、ZEN車両では携帯電話の使用が禁止されているとのことです。
この車両ではさらに、12歳未満の子供の乗車が断られ、会話も慎むよう求められます。
ZENはもちろん禅宗の禅のことで、「座禅を組むときのような静寂をイメージしての命名」なのだそうです。
さらにZENと正反対の「携帯も会話もゲームも自由でにぎやか」という車両もあって、予約ができるのだそうです。
ということは、普通の車両では何事もほどほどにということなのでしょうか?

とりあえず、ZEN車両、ちょっと試してみたいですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (ナポリタン)
2007-09-28 20:56:17
おしゃべり好きが多そうなフランス人がそのZEN車両でどのくらい静かにしているのか、見てみたいです。
静かにしなければいけないんだったら、複数だと乗りにくいですね。

TGVは、ネットで買うときたまに2等席より1等席のほうが安いときがあったので、2度ほど1等席に乗りましたが、トイレもきれいだし、人も少なく静かだし、よかったです。
TGVは割引が多くていいですよね。それに比べて新幹線はたいした割引もなく高いです~~。
ですよね (fuuko)
2007-10-06 10:49:23
ZEN車両、ほんとうに機能しているのか知りたいところです。

TGVってネットで買うと1等席のほうが安いことがあるというのは驚きです。
私も1等席乗ってみたい!
確かにTGVって割引が多いですよね。
なんだか飛行機みたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。