うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

調味料バトン☆

2008-02-19 | 趣味
サバイバーさんからバトンいただきました。

さぁ、調味料バトンいってみよう~

調味料バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

●目玉焼き・・・お醤油 or 塩

●納豆・・・付いてるたれ & からし

●冷奴・・・ポン酢 

●餃子・・・付いてるたれ、なければ、ポン酢

●カレーライス・・・なにもかけません

●ナポリタン・・・粉チーズ

●ピザ・・・タバスコ

●生キャベツ・・・マヨネーズ or ごまドレッシング

●トマト・・・ほとんどかけないけど、かけるならマヨネーズ or 塩

●サラダ・・・ごまドレッシング or マヨネーズ

●カキフライ・・・おこのみソース or とんかつソース

●メンチカツ・・・おこのみソース or  とんかつソース

●コロッケ・・・おこのみソース or とんかつソース

●天ぷら・・・天つゆ or 塩

●とんかつ・・・おこのみソース or とんかつソース

●ご飯(おかず無しの時)・・・おとなのふりかけ or 塩昆布 


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 特にないと思うんだけど・・ 
 
 ご飯に生卵と明太子とかつをぶしとお醤油でまぜまぜ。

 主人がご飯に醤油とバターをかけて食べます。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 あまり好き嫌いはないから、大丈夫と思う。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

もう、回っている人がほとんどなので、私がアンカーとして、いいかな?
サバイバーさんせっかくまわしてもらったのに、ごめんなさい。

もし、もらってくださる方は、どなたでも・・・

おこのみソースとはお好み焼きソースのことです
 家でお好み焼やたこ焼きをよく作るので、お好み焼きソースを買ってます。
 なので、とんかつソースよりよく使うかな?
 メーカーはおたふくやイカリが多いです。あまからソースもよく使います。
 ウスターはほとんど使わなくなりました。

ご当地、醤油やソースがあれば、教えて下さいね~

今日は久しぶりにでした。が眩しかった。



庭にかまくら完成~ つぶあんと夫が作りました

21日は術後2年の検査、ドキドキしてます
CTで造影剤を使うから、電車で行きます。今日は民剤飲んでぐっすり寝て、
21日、遅れないように、クリニックに行ってきま~す。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (マリモ)
2008-02-19 19:02:47
晴れましたね~~~(*´艸)(艸`*)ネーわたしも無事に帰りました。ぷりんちゃんの具合はいかがですか???ご主人とつぶあんちゃんとで作ったかまくらは立派ですね~+.゜(*´∀`)b゜+.゜
Unknown (葉月)
2008-02-20 00:38:28
こんばんは~☆
バトン楽しいですね^^
関西の方はお好み焼きソースが主流なんですね~
とんかつソースとやっぱり違うのかな~?
(違いがよく分かってない私です…)
ご主人様の醤油にバターは父がよく食べてました~
何だか懐かしいです。
あの~関西は一家に一台たこ焼き器ってあるんですか?
以前そう聞いたことあるので…

お天気になってよかったですね♪
かまくらが出来るくらいの雪すごいね。
入ってみたいな~(無理かな~)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ (かこ。)
2008-02-20 09:24:19
ゴマドレッシング、私も好きだよ~^^
美味しいよね。
今は、食べ終わっちゃって、中華ドレッシングなんだけど。
ちょっと前に、ランチに行ったお店で、「人参ドレッシング」が出されたの。
すごく美味しかったんだ。
色も、人参色でね(当たり前か^^;)。
その少し前は、サウザンドレッシングばかりだったんだ。
トマトに、かけて、よく食べていました。

ご飯に生卵、明太子、かつおぶしかけるの?
今度、やってみようかな^^

雪、やんだみたいだね。
かまくら、すご~い!
子供たち、喜んだでしょう^^
似てるかも。。。 (きみ)
2008-02-20 10:28:56
ふうママちゃーん、何か似てるかも。。。
私も大体同じようなものかけるわん。嬉しいわん。
でもとんかつには、とんかつソースとケチャップを混ぜるの。
ん?お好みソースみたいになるかな?
ご飯に生卵と明太子とかつをぶしとお醤油でまぜまぜ。
美味しそうやね。今度やってみようっと!

Unknown (アンズ)
2008-02-20 11:12:46
私も子供の頃は「醤油バターご飯」が大好きでした。おかかや明太子があればさらに良し! おかず無しで、ご飯2膳食べてたもの。

おたふくソースは東京のスーパーでも最近は売っているので使っています。甘いのかな。ソースを並べてテイスティングしたことないので、違いがいまいちわかりません。

お庭のかまくら、楽しそう。
すごいね (詩乃)
2008-02-20 12:39:08
私は一切、家事ができない人間なので
調味料のことはよくわからんのだけど・・・
このカマクラ、ステキ!
最近、詩乃地方はあんまり雪がつもらなくて
カマクラつくることができないけど
小さい頃、雪が多かったのでよく作ったのが
良い思い出になってます。きっと、つぶあんちゃんの
良い思い出になってるんだろうね。
マリモちゃんへ (ふうママ)
2008-02-20 14:30:39
(●´∀`●)ノコンニチワ。.:*・゜*:.。.

ようやく晴れたねウン(( ̄▽ ̄)

ぷりんは元気になりました。(人´∀`*) ぅれしぃ♪
雪がたくさんあったので、大きいかまくらができました。
ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!
大雪もこれでおしまいかな?


葉月さんへ (ふうママ)
2008-02-20 14:37:53
こんにちわ~♪

調味料、いたって、普通ですね(@´▽)σЙё∂(∀`◎)
お好み焼きソースはとんかつソースより、甘い気がします。
醤油にバターは、葉月さんの父がよく食べてたんだ。
うちの主人も父から受け継がれた味みたいです。
関西に1家に1台たこ焼き器、ありますよ。
たいがい持ってるって思いますよ(@ノ∀`)σアヒャ

子供は「かまくらの中で寝れる!」と喜んでました(^^)
かこ。さんへ (ふうママ)
2008-02-20 14:45:07
(。ゝω・´)ノ゛コンチャ♪

だいたい、ゴマドレッシングかな?
今は和風ドレッシング。d(´ω`●)グ~☆
ノンオイルかエコナかな?
マヨネーズもカロリーオフ使ってます。
「人参ドレッシング」それも身体に良さそうですね。

明太子、(。-ω・)。o○(ダィチュキ♪)
ご飯2杯は食べれる♪

雪、やみました~(●`・∀・´)○))ヤッタ
子供たち、今日も外で遊ぶと言ってました。

きみちゃんへ (ふうママ)
2008-02-20 14:50:17
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

似てるの♪゜゜♪゜((●>∀・)ノわ~ぃ!
とんかつソースとケチャップも以前はしてたよ。
プラスマヨネーズも美味しいよ。
とんかつソースより、お好みソースは甘めかな。

明太子、それだけでおかずになるわ。
(●´∀`)人(´∀`●)ダイチュキ゜・。゜♪゜

検査済んだら、我慢してた焼き肉食べる!!(*゜▽゜*)ワクワク

コメントを投稿