ぷにぷにまるまるぴんくびーん

ぴんくのおなかはぷよぷよ

マスタリーコアVIの予想と希望 キネシスさん編

2023年06月30日 23時06分30秒 | きねしす



6次スキルは以下の4つに分類されることが分かっています。

・各職固有の攻撃スキル
・職業グループ共通のスキル? まだ詳細不明
・4次以下を強化するパッシブスキル
・5次を強化するパッシブスキル。まだ詳細不明


その中の、4次以下を強化するパッシブスキルについては、各職4個ずつと明言されています。

既に明らかになっている1個を除くと、
あと3個は何のスキルが選ばれるのかなと予想したり
何が来てほしいと理想を文章化したりするのがここ数日の流行のようです。






あのルミナスさん並みにプレイヤーがいないのにそんなもの書いてどうするんですかと悩みましたが
気にしないことにしました。




[Ultimate - Metal press] (Ultimate - Material. マテリアル)
威力
発動コスト
700% → 1170% (スキルレベル30で)
7 → 6


キネシスさんのマスタリーコア_VI で1番目に選ばれたのは対ボスの念力、マテリアルです。
冒頭の画像のように、おもりをぽいぽいする、対ボスのダメージ源のひとつです。


 マスタリーコア_VI は4次スキル限定?

マテリアルは、キネシスさんの主力の一部ですがこれは1次スキルです。
このことから、マスタリーコア_VI は4次スキル限定である…という噂は否定できます。
また、開発者も、4次以下のメインスキルの威力と効果と外観を何々ーといっていますので、強化対象には1、2、3次スキルも含まれていると考えられます。


 1番目として無難な選択だったと思います。
 スキルレベル低いうちは、威力にはほとんど変わりがないと予想します。
最大レベルの30にするには長い月日を要するでしょう。5次も昔はそうでした。
だから、6次転職で直ちに行動範囲が広がるかというと広がらない。





予想:

[Psychic grab] (サイキックグラブ。基本攻撃)

[Ultimate - B.P.M.] (ボス用)

[Telekinesis] (テレキネシス。自動追加攻撃)


普通に考えれば、強化コア_V の候補にもなるこの3つで決まりに思えます。

特に [Ultimate - B.P.M.] はマテリアルくんにおいていかれないように強化可能性は濃く
そして、ここまででボス用の念力しか選ばれていないので
対ざこの念力が、ざこざこにならないように [Psychic grab] も確率は高い。




希望:

[Ultimate - Psychic shot] (サイキックショット。カットサーブ)
[Ultimate - B.P.M.]
[Ultimate - Train] (トレイン)



電車が良いなと思ったわけは2つです。

 併用されるマテリアルくんとの比較で

電車の15もある発動コストは一見して激重ですが、全ヒットさせれば元は取れます。
消費量あたりのダメージ効率、という観点からは、マテリアルよりも優れています。全ヒットすれば

  [Ultimate - Metal press]
  [Ultimate - Train]
20ダメージ / 発動コスト1
25ダメージ / 発動コスト1


 実戦ではpp効率なんて無視し、マテリアル連打の前に電車を投げ飛ばしておくこともよくあり、
いまではあまり意味のない観点ですが一応そういう見方もあります。
しかも、マテリアルは単打型、電車は12秒間の持続型ですので、その意味でもpp効率で優劣をつけるのは不適切と思います。

 全ヒットという条件もきびしいです。
いますか? 12秒間もその場に棒立ちしていてくれる上位ボスが。
正直にいって、コストの割に合いません。
そこに、マテリアルくんが軽量化されたら、相対的負担感が増します。
マテリアルくんと一緒に投げられやすい電車も、ぜひ最適化を図っていただければと思います。


 キネシスさんといえばこれ

また、キネシスさんは実装初期の映像などから、念動で電車をぽいぽいする職というイメージを持っている方もいらっしゃると思います。

私もそうです。やはり、キネシスさんといえば電車です。
職のストーリークエストでも電車内での戦闘をしますからね。

もっと気軽に電車をぽいぽいしたいです。






 昔は、電車の発動コストは20でした。いまより重いです。
pp最大値30の時代に、消費量20

 pp消費量あたりのダメージ量という観点では、計測したらこの2個が最強でした。
[Ultimate - Mind over Matter] 約370ダメージ / pp1 ただし初期速度で全ヒットと仮定
[Law of Gravity] 約350ダメージ / pp1


 そのスキル改善は6次スキル(マスタリーコア_VI)でやるほどのことなの? 6次は無関係に、そのスキル個別に調整するだけで済みません? という思考をはさむと、あと3個は何が来るかの予想をするのも、希望を出すのも、むずかしいと感じました。
たとえば
[Ultimate - B.P.M.](アルティメット - びーん ぴんく もっちもち)の距離があと 50px いるなんていいますのは4次スキルの中身を微調整してあげれば済みますし、
[Telekinesis] が弱すぎる? 発動条件を厳しく縛っているのが原因の一つだから3次スキルの側で調整してあげればいいですし6次でやるほどのことかといいますと、んんん…って。


 最初に実装されるマスタリーコア_VI が1個しかないのは
たぶん、スキルアイコンの作図やグラフィックスの手間。
新しい技を創造するようなものですから時間かかるでしょう。

威力設定は心配には及びません。
まずは適当な値で実装してみて様子をうかがい、あとで調整していくようですから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6次の前後でやることは | TOP | マスタリーコアVIの予想と希... »