Future of the Net

ワクワク夢あるネットの未来を考える

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Google Voice の invite を日本からアクティベーション(有効化)し、利用する方法

2009-07-23 21:49:29 | IT
待望だった「Google Voice」の招待が来ました!
いやー待ち望んでいました。



3月からプレビュー版として始まったサービスで、電話番号を一本化する無料の音声電話サービス。Leve3 Communicationを通じて、今年5月現在100万件の電話番号を取得しているとのこと。
電話番号に限りがある為、招待制でサービスへの加入が可能となっている。

早速、表記されているURLへアクセスしたところ、、、
「アメリカ以外からはアクセスできません。」との表示。 orz

IPアドレスによるフィルタリングかと、米国のProxyを試すが上手く行かない。
なぜ?なぜ?と串を差し替えるが、どの串でも上手く行かない。

もしかして、HTTP-Proxyはフィルタリングで拒否されているのかも?と、
USにVPNを張ってアクセスすることに。



使ったソフトは、AnchorFree
ダウンロードして、インストール。起動して、NYにVPN!ビューン!

再度、Google Voiceのinvite URLにアクセス。
ログイン成功!

しかし、、、な、、なんと・・・米国内の電話番号が必要です。。だと??  orz×2回目

落ち着きを取り戻して、電話番号を無料で取得できないか?を調べたところ、
海外の電話番号を取得しよう!」というまさにそのものを解説してくれているページを発見。

1つ目に紹介されていた StanaPhone が既にサービス終了していたため、
2つ目の IPKall を試す。



まず、IPKallの利用のためには、 PSTN - sip proxy が動作している SIP電話サービスへの加入が必要です。私は、Gizmo(旧SIPphone) を利用しました。



Signup 後、登録した電話番号を IPKall に紐付けます。



Gizmo 番号のエイリアスとして米国ワシントン州の番号が設定できました。そして、一般の PSTN からの電話を自分のパソコンの Gizmo5 クライアント で受けることができました。

この取得した電話番号はリアルにはワシントン州にあるので、日本からは国際電話でつながります。気分は、シアトル!です。

さぁ、この(360)から始まる番号をおまちかねのGoogle Voiceに紐付けます。



お好きな google voice の番号をどうぞ♪

これで、基本的な設定は完了!



使ってみましたが、とっても面白い。
US国内通話無料です。SMSについては世界中への送信が無料です!
通話の成立のさせ方も面白い!通話先、通話元へGoogleが通話を成立させる。いわば仲立ちしている格好。いってみたら交換機としてGoogleが機能するんですね。

是非テストCallとして、Voicemailを残してみてくださいな。
(530) 282-5864

さて、Gizmo5クライアントをイツモ立ち上げておくのは、なんか嫌。

なので、いつも使っているSIP電話クライアントへ転送してしまいましょう。
私はSkypeへ転送してみました。



これで、常時起動すべきアプリを減らせますね。

ちなみに、一度ログイン後は、VPNなくともアクセス可能です。
クッキーと連携しているのでしょう。

Google ホント可能性のある企業ですね!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロケーションAPIの使い道 | トップ | Natual weed killer harmless... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thanks (Yama)
2009-07-28 03:53:04
はじめまして。

早速、参考にさせて頂きました。
先程、IPKallから連絡メールが入り、
3日目にして、設定が出来ました。

お礼を申し上げます。

以上
Yama
Unknown (5番街)
2009-08-08 11:48:02
出来るんですね。素晴らしい。参考にさせていただきます。
Unknown (5番街)
2009-08-13 22:13:29
参考にさせていただきました。ハワイの番号は取れなかったので、フロリダのウエスト・パーム・ビーチの電話番号を取得しました。もう少し使い方の練習が必要です。
月額有料? (なるほど)
2009-10-14 12:32:19
 素晴らしい。こんなことが出来るのですね。
 IPKall にSIP phone numberを紐つけるのに使用されてる174~で始まる番号はGIZMO call inの番号を有料で取得しなければならないのでしょうか?
月額有料? (なるほど)
2009-10-14 12:40:43
 すいませんやってみたら番号が書かれためーるがGizmoからやってきました。
 そういうことだったのですね。
 失礼致しました。
Gizmo5がgoogle社に吸収合併 (お知らせ)
2010-01-07 12:19:10
Gizmo5がGoogleに吸収合併されたとのこと。

Gizmo5アカウントの新規作成受付は現在停止中。

親会社のGoogle社が、Gizmo5社のビジネスをどのように展開するかが決定するまで、新規加入者受付を停止するとのこと。

Gizmo5社サイトのフロントページでメールアドレスを登録しておけば、受付再開の旨の連絡を受けることが可能とのこと。

*Gizmo5社サイト
 Gizmo5 Has Been Acquired by Google

*Google社公式Blogより
 Google welcomes Gizmo5
 Thursday, November 12, 2009 | 2:30 PM
ipKallの番号使えない (VPP)
2011-01-12 10:00:27
ipKallの番号を使ってGoogle voiceに登録しようとしたら、「その番号はすでに登録済みです。」エラーでだめ。別の番号を取得して試したが同じ結果。ipKallの番号は30日の使い捨てなので在庫番号はあらかた使用済みのようです。Gizmo5の番号を入れたら、「実存の番号を入れろ。」と怒られた。有料のJetnumbersを試してみようかな。

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事