寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

お年玉の使い道

2016年01月06日 11時10分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の夕方、高校受験生の上の子のほかの孫たちがやって

きました。子供の成長というのは早いものですね。中学1年

生の男の子は、この前会った時にはまだまだ子供の面影だ

ったのですが、すっかり少年の顔になっていました。渡した

お年玉は母親に預けておいて何か必要なものを買うときに使

うというのです。感心してしまいました。

 母親の手伝いもきちんとやっているようです。勉強は、塾

に行くようになり、少し成績が上がって来たら勉強も面白く

なってきたようです。下の子の面倒もよく見るようになった

ので家の中がずいぶん変わったということです。勉強の方は

勉強の方法を教えたら伸びだしたようです。ゲームも外では

絶対やらないというので安心です。

 今の世の中で大人も歩きながら、電車の中で、あるいは食

事をしながらゲームに夢中になっている人がいるようですが、

日本の将来が心配ですね。けじめをつけてゲーム以外のこと、

何か生産性のあることに熱中できるものはないのでしょうか

ねえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿