寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

思い出話「ダンスについて」(20140708)

2014年07月07日 13時22分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

 町の体育館の脇道を通ると時々ダンスをやっているのを目にすることがあります。どんな人たちが踊っているかと窓から見ると、ほとんどの方が高齢者と言っては失礼かもしれませんが私より少し若い方々のようです。しかしその踊っている姿は背筋がびしっと真っ直ぐに伸びていて様子がよく見えました。足運びもきびきびしていて見ているだけでなく私も踊ってみたくなりました。
 私の大学生の頃、ダンスが流行っていました。例えば、”立てばパチンコ 座れば麻雀 歩く姿はダンス調”などと言われダンスも流行っていました。学生のいろいろなクラブの資金稼ぎにダンスパーテーがしばしば開かれたものです。
 かく言う私も大学3年生の頃 T 大学若葉会主催という講習会に通い、その後の練習パーテーに参加しました。なんとか上級クラスを終了して、練習パーテーだけに参加するようになりました。そこでは上級者の周りに女性が集まり踊りに誘われるのを待っていました。楽しかったですね。卒業してからはあまりダンスをしなくなりました。一人で型を踏んでみましたがとても身体がついて行きませんでした。ダンスどころか日常生活を普通に送るために基礎体力作りを真剣にやらなければならないようです。


最新の画像もっと見る