寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

春たけなわになってきましたね

2015年04月23日 21時02分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

  

当地の桜は既に散り葉桜になってしまいました。

ただ八重桜は真っ盛りを過ぎましたがまだ花を着けています。

名も知らぬ木々の目にしみるような若葉が太陽の光を浴びて

輝いています。写真中央は公園にある銀杏の木です。秋には

沢山のギンナンの実を恵んでくれますが、誰も拾ってくれません。

この時期の木々の葉の萌葱色が大好きです。

八重桜の花で思い出しましたことがあります。科学博物館に

勤めている方が、勤め先にある八重桜の花を摘んで塩漬けに

して外国にいる友人に送ってあげるのだと言っていました。

そうです。結婚式場の控え室にいると出してくれる桜湯ですね。

色合いと言い香りと言いおめでたい日に飲むお茶としては

楽しみなものですね。外国の方はどうやって八重桜の塩漬けを

楽しむのでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿