劇団蒲団座blog

劇団蒲団座の公演情報や稽古場日誌など

公演終了!

2011-04-26 04:21:36 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
劇団蒲団座 新入生歓迎公演「悪徳RISING!」にご来場いただき誠にありがとうございました。

先日24日に千秋楽を迎え無事公演をする事が出来ました。


というわけで、どうも。
リストラサラリーマン「村狩 賢一郎(42)」役
櫻井賢詳です。

3年ぶりに蒲団座で役者活動をし
今まで舞台上で共演することのなかった子たちと共演し
私としては大変満足しています。

しかし、アレですね
老け役といいますか
ダンディーなおじさまと言うのは難しいですね
42歳と言えば一番男としては脂が乗った良い感じの年齢じゃないですか
で、一応2年くらい前に52歳くらいの役をやってたんで大丈夫かな?と思ってたんですが
やっぱりというか、当然というかタイプが違うので参考にすることはできませんでした
今回の理想は「高田純次」だったんですが…
やはり、難しいものでしたね。
でも自分なりに別の形として作れたので良かったんじゃないかなと(笑)

さて、今年度で4回生というわけで
残念ながら私は今回を境に一度幕引きとなります。
学業と並行して就活を行い
自分の進路を決めなければなりませんので
しかし、今回の公演が新入生歓迎公演
私は一線を引きますが
代わって新たな1回生達が今後の蒲団座を盛り上げてくれると思います。
ですので、よろしければ皆さん応援のほどよろしくお願いいたします。

それでは皆さんまた逢う日まで

以上櫻井でした。

公演情報

2011-04-25 00:00:00 | 公演情報
劇団蒲団座 新入生歓迎公演

「悪徳 RISING!」



平成24年、京都府にて謎の連続OO事件がおこった__

刑事はある人物を逮捕するため、今日も駆け回る
ボランティア活動している女は京都を平和にするため、今日も駆け回る
会社員は普通の生活を求めて、今日も駆け回る


携帯に送られてきたメール 『10』

加速していく数字

増えていく悪事




京都が狂っていく…



[CAST]

榎本篤志
蟷螂
櫻井賢祥
坂口弘樹
湖瀬マリア
萬木宏哉
高橋ゆうた
ほっけ
ジーザス和田
神田


[STAFF]

脚本・演出 坂口弘樹
舞台監督 蟷螂
音響 水無月葵、ウメカゲ、神田
舞台美術 ジーザス和田
衣装・小道具 湖瀬マリア、萬木宏哉、ほっけ
宣伝美術 榎本篤志、萬木宏哉
製作 高橋ゆうた


[日時]

4月22日(金)18:00~

  23日(土)13:00~/17:00~

24日(日)13:00~/17:00~

(開場は開演の30分前です)

(各回の開演15分前に余興なるものを上演します。演目は下記にて)


[余興]

1st ・前座劇団ガスター ソロ公演 「だいたいそんな感じ」

出演: 坂口弘樹

2st ・蒲団座コンサート

出演: ギター 高橋ゆうた
    ウクレレ  湖瀬マリア
    カスタネット ジーザス和田

    他

3st ・前座劇団ガスター 第二回公演 「(仮)」

出演: 榎本篤志、坂口弘樹

4st ・偉人 ~IJIN~ 外伝


出演: 坂口弘樹、萬木宏哉、????

5st ランダム公演

なんかもう一回をランダムで決めます。阿弥陀くじで





[場所]

大谷大学講堂棟3F 多目的ホール


 地下鉄「北大路」
 バス停「北大路バスターミナル」

   3番出口より烏丸通りを南へ徒歩3分


[値段]

入場無料!!



[問い合わせ]

080-5618-2795 (制作)

WEB http://futonza.web.fc2.com/


仕込みなのですよ

2011-04-21 00:54:37 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
さあ仕込みです!!!

仕込みなんですよ!!!


舞台をつくるのですよ!!!


まあもう三日目なんですけどね

みんな死ぬ気で頑張っております
僕はスタミナがないのでたぶん一番死んだ顔をしてたんだろうな

まだまだ元気なんだよっ?


まあそんなことはどうでもいいとして…


今回の仕込み
先輩方が応援に来てくれて
ことのほかスムーズにいっていました


あっ、過去形なのはねっ、ははははっ
予測できないことも起きるのですよ、はははっ


これも置いといて…

今回の仕込み、萬木とほっけさんが頑張っています!
今頃二人がいなかったら
仕込みはここまで進んでいなかった!
ほんとに!

二人が精力的に動いてくれているのでどこの部署も大助かりなんです
影の立役者ですねっ


さっ、
明日はラストスパートをかけよう!!!!


僕も死ぬ気で頑張るってか頑張ってから死ぬぞ!w


以上榎本でした


今日の神田さん

2011-04-19 02:24:18 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
某先輩の家で音響作業中の神田さん



風呂上がりの神田さんはどこかセクシーです



ただ今大量のSEと戦ってる神田さん



苦戦してる神田さんはどことなくエロイです



どうやら神田さんは完徹でお仕事をするみたいなので眠そうにしてたら優しくほっぺをツネってあげましょう



お疲れ様神田さん



もう少しだよ神田さん



神田さんは今日もゆく

うふふ

2011-04-15 23:10:37 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
本番まで残すところあと1週間ですよ~

練習期間もできてあと2日!!


もうヤバイとかいってられないね!


やるしかない!!!

演出が求めることをどれだけだせていけるか

どれだけ自分との戦いに勝てるか


もうここからは本当に真剣勝負をしていかなきゃいけない



どうせなら「見て良かった」思える舞台にしたいからあたしは最後まで頑張りますよ


各々の思いは違えど最終的にたどり着くのは「良い舞台にする」ってことじゃないですかね



年寄りは説教臭く語るからだめですね


明日は練習9時からなんで今から体力回復して明日に備えます


おやすみなさい。

(ノ*´∀`*)ノ~┻━┻

2011-04-14 21:37:08 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
あっ、題名に深い意味はないですよ(^^)

ちょっとした今の私の心境を表したものです。


どうも、こんばんは(^-^*)/
今日の担当はブログと本チラに載っている名前が違う者ですよ(・ω・)
なのであえて名乗りません。
いったい誰が書いているのでしょーかっ!←


はい!今日の練習ですが皆シーン練習や殺陣の練習など、各自気になるところの練習をしていましたね。
かくいう私は今回は役者ではなく音響のSE担当になったんですが……
殺陣が10以上あるのでその一つ一つを覚えていくので頭パーンなりそうです\(^O^)/


死亡フラグがビンビンに立ってますが、それは皆も同じこと。
後もう少しで本番だから頑張っていかねばですよ!
役者の皆さんもファイトです!
主人公達の死亡フラグは叩き折るために存在するんですよ!(某友人からの受け売り)

そんなこんなで頑張ります!



私は早くサンプラの使い方を覚えなければ……orz

あ、どうも

2011-04-14 08:26:03 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
初めての方は初めまして
そうでない方はこんにちわ。

今回役者させてもらってます櫻井と言います。

覚えていらっしゃる方がいるかは分かりませんが
08年度の「バット男」で大賀という役で役者をしてました。
それから月日がぐ~~~っと流れて

なんと3年ぶりに蒲団座で役者をする事になりました。

いなかった事はなかったんですがね
宣伝美術だったり照明だったり演出だったり脚本を書いたりと
役者をやらなかった代わりに色々な事を経験することが出来ました
…でもやっぱり役者の方がいいですね(笑)

さて
気が付いたらとうとう本番が来週に控えてますね

おやおや。

早いもんですね。
スタートが3月?くらいで
気が付いたらもう1週間前
月日が経つというのは早いものですね
でも新年度はまだ始まったばかり

新しく入ってくれる子たちも
2年生になり後輩ができる1回生だった子たちにとっても
そして最高学年になった3回生にとっても
めまぐるしい1年になるかと思いますが
しっかりとしたスタートを決めてこれからに向けて行きたいですね

…4回生かOTZ

とりあえず舞台では若い子たちの力に負けんよう頑張らないといけませんね
なんせ元気な子たちばかりですから(笑)

それではこの辺で
また次回のブログ更新か
公演でお会いしましょう。

以上。櫻井でした






桜は満開よりも
新芽がちらほら現れた姿が好きだったりします
私も早く芽がでるよう頑張りたいですね

芋けんぴの味がしょっぱい

2011-04-12 21:52:47 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
今晩は!神田です!4/12の稽古日誌はーじまーるょーヾ(´∀`*)ワー

今日はむりどうしの日でした~。(´ω`)
本日はわざわざ先輩の方々やなんと一回生の子(まだ極秘ですょ)まで来てくれました!!
そんな中皆さん心なしか緊張気味です…!アワアワしつつ準備を完了させさぁ開始!
しかし、始めてみるとあらあら。結果をざっくり言うと…惨敗でした!
細かく言うと終わらないのでいいませんが、


はい!反省開始!
あそこであーすりゃよかったにゃー(・∞・`)
はい!反省終了!

問題点は見えたのであとはひたすら修正修正修正!
落ち込むのは後にします!

これからラストスパートに向けてつっぱしります!
よろしくお願いいたします!!ヽ (`Д´)ノうぉお!


以上!神田による4/12の稽古日誌でした~(・∞・´)

にャほほぃ

2011-04-11 23:30:14 | 【悪徳RISING!!】稽古日誌
お久しぶりでございます。


覚えていらっしゃるでしょうか……


そうです、文ちゃんこと湖瀬でございますよ。


夏公演以来蒲団座から姿を消し、12月に無事帰還してまいりましたよ~


約半年ぶりにblog書かせていただきます(o・v・o)

といっても久々すぎて何を書けばいいかわからん(汗)

稽古日誌なので今日の稽古を書いたらいいのかな(´・ω・`)

今日は殺陣指導受けた後の自主練がメインでしたねぇ。

演出の熱い指導のもと役者達はゆっくりながらも確実に殺陣の動きをつかんでますた(´∪`)

そして明日は初通しということもあるんでさらに力をいれて練習してましたよ~
ちなみに今日の湖瀬は内部の仕事と衣装の仕事を主にやってました(汗)動きが鈍い湖瀬は皆より倍殺陣の練習しないとやばいのにできていない………ぴっピンチ(;`皿´)

いやぁ今回の公演はダンス+蒲団座では(多分)初殺陣ありぃのなんで演出もろとも役者は必死です。練習できる期間も少ないですからひたすら練習あるのみっすよ!

悩む暇があるならダンスしよう。

アワアワする暇があるなら殺陣をしよう。

死亡ふらぐ立てる暇があるなら台詞を入れよう。

大変なのは皆一緒。大変な時期だからこそ各自が今できる事を確実にこなさなきゃいけない。

正直今が辛い時期かもしれないけどコレを乗り越えればまた格段に成長できるはず。。。

蒲団座一同はまたもや今回も全力でぶつかりますよ!

残り約1週間死ぬ気で頑張るぜよ!!!

あぁ最後は説教くさくなってしまった~もう年だぁ(苦笑)


そして文章考えるのに一時間もつかってしまった(汗)

時には昔の話をしようか

2011-04-11 22:58:13 | 雑記
今晩は~神田川でーす
今夜のまんでーないと(稽古日誌)は
ちょっと様子を変え、
一昨日…かな、4/9若葉祭の様子を書こうかと思いますネヾ(´∀`*)


若葉祭…それは大谷大学のサークル勧誘のために存在する祭!
本来の目的なんぞしらん!ちなみに新入生は+身体検査だったらしいです。
え、どうでもいいって?
そんなこというなよ~
(´ω`)
若い果実(古い?)をむしゃぶりつきたい気持ちを抑えつつ4/9が始まりました~(`∀´)/

朝早くから準備が始まり
部室班とテント班に分かれ行動開始です!
ちなみに神田川はテント班でした。
テントでは新入生に配るための大量のチラシと、テントに部活説明を聞きに来てくれた人に用意されたそこそこの御菓子!
残りはスタッフが食べる予定です。(・∞・´)キリッ
まだです。

とりあえずチラシ配りに旅立ちます。
しかし、これは、新入生はどれだ?チラシ配りまくってる人も、新入生も私服です。あたりまえです。この時点で挫けそうでした。そんなこんなで、間違えつつ、要りませんと言われつつ、涙こらえ笑顔でチラシを配りまくりました!
ニコッ(汚い笑顔)


ときどき休憩がてらテントに帰るとそこには説明を受けてる誰かが!?
と、思ったらさくらだったり!チクショウ!を5、6回ぐらい繰返し、御菓子を摘んでました。
新入生が来たときは、部活の具体的な仕事やら予定やらを説明していましたが、OB先輩などのしっかりとした説明や、微笑ましい説明などやり方ランダムだったようです。
一応来てたらしいのでしたが、わたくし神田川が巡り合えたのは2、3人位でした。(・∞・`)
最終的に15人前後来てたらしいです。イヤッホウ!

部室の方では新歓公演の準。。。ゲフンゲフン
部室見学(?)に来てくれた新入生と和気あいあいとしてたようです!

若葉祭が終わったあとは
鴨川でお花見してました~チキン、水分、チキン、水分、チキン、たこやき、葛餅、と皆でワイワイご飯を摘みつつ新入生との親睦を深めていました~(´ω`)。。。夜の鴨川は尋常じゃなく寒かったです。


4/9の若葉祭はざっとこんな感じです!
あ~新入生入らないかな~

以上!神田川のまんでーないとデシタ~(・∞・´)y-~