寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

高反発だけどウレタンじゃない…10層敷きふとん

2018-12-10 17:14:23 | 敷きふとん
高反発10層敷きふとん

 中わたは10層構造

 YQ断面中空繊維

 どこでも曲がる扱いやすさ

 羊毛敷きとの組み合わせ

 木綿わた敷きとの組み合わせ

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
高反発の敷きふとんというと、ウレタンフォームが一般的で、Airやマニフレックスもウレタン素材です。
ウレタン素材ですと、硬くて三つ折れか丸めるかの畳み方しかできないので、上げ下ろしや収納には不便ですが、
10層敷きふとんは薄手で柔らかいので、どこでも曲がることと軽いため、上げ下ろしや収納が楽で扱いやすい敷きふとんです。
YQ断面中空繊維という特殊な繊維が中綿に使用されているため、柔らかいけどヘタリにくい独特の寝心地で、
体圧分散にも優れ(底付き感なし)寝返りしやすく、ウレタンよりも耐久性のある敷きふとんです。
中わた素材はポリエステル100%のため、これ1枚では保温や吸湿が弱いと思いますが、薄手の羊毛敷きや木綿わた敷きとの組みあわせで理想的な寝心地になります。
気温の高い季節なら、パシーマサラフとの組み合わせでも快適です。
高反発敷き=高反発ウレタンでしたが、同じ高反発でも取り扱いや寝心地が改善された新製品です。
ショールームで寝心地を体験してみてください。

 快眠具.com




コメント

羽毛ふとん側生地 ポリエステル素材の問題点

2018-12-06 14:49:22 | 掛けふとん
 綿65%ポリエステル35%混紡の側生地

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんの側生地にポリエステル素材を使ったものが多くなりました。
品質表示は、ポリエステル100%とポリエステル85%綿15%の二種類があります。
羽毛ふとんの側生地に、綿素材を使わずにポリエステル素材を使う理由はコストダウンです。
☆側生地の価格
←〈安い〉 ポリエステル 綿平織 綿ツイル 綿60サテン 綿80サテン 綿100サテン 〈高い〉→  
ポリエステル側生地の利点は価格が安いこと、軽量であること、やわらかいこと、の三点ですが問題点があります。
【通気性】
羽毛ふとんの側生地は綿素材でも通気が良いとはいえませんが、ポリエステル素材は最も通気しない素材です。
側生地に口を付けて吹いてみると、綿素材は悪いながらも通気するのですが、ポリエステル素材は通気しないビニールのような状態であることがわかります。
汗っかきや暑がりの体質の方ですと、ポリエステル素材では蒸れてしまい不快な寝床になってしまいます。
羽毛のダウンは自然素材で、吸湿・放湿・保温といった呼吸をする素材でもあるので、ビニール状態のポリエステル側生地ではその機能が発揮できません。
【滑りやすい】
羽毛ふとんには、ふとんカバーをかけて使いますが、カバーの生地とポリエステル側生地が滑ってなじみません。。
ふとんカバーと側生地が滑ってしまい一体感がないので、寝返りした時などの使い心地に違和感を感じてしまいます。
綿素材のカバーですと、綿のカバーとのなじみも良く一体になるので違和感はありません。

軽いというポリエステル素材と、通気性の良い綿素材を組み合わせたのが『綿65%ポリエステル35%』の側生地です。
当店では、吉林省マザーダックダウン羽毛ふとんに使用しています。
表面は綿素材なので滑ることもなく、通気性もよく軽い側生地なので羽毛ふとんに最適といえます。
使い心地にこだわった羽毛ふとんをお探しの方は、ショールームで軽さを体験してください。

 快眠具.com
コメント

羽毛ふとんの臭いについて

2018-10-29 15:49:23 | 掛けふとん


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
「ネット通販で購入した羽毛ふとんが臭い」というお話を、お客様から聞きました。
購入したのは、ネット通販の業界では有名なショップでしたが、
臭いに関するクレームの場合は、返品・交換等には応じられない…という対応でした。
臭いに関しては個人差がある、というのが対応不可の原因のようですが、通販の場合は到着して開封するまで臭いはわかりません。
通販で購入する場合は、「臭い」というリスクがあることも考えておく必要があるようです。
羽毛の臭いの元は「油脂分」です。
原料の羽毛は水と洗剤で洗浄しますが、不完全だと臭いが残ってしまいます。
洗浄の工程には、水量や設備などのコストの問題が絡んでくるので、安く作るにコストカットで手を抜くこともあるでしょう。
羽毛がグースかダックか…によっても臭いは変わります。
グースは草食のため臭いは薄いですが、ダックは雑食のため臭いが強くなります。
ただし、管理体制の厳格な工場では決まった飼料のみで飼育するので、ダックでも強い臭いにはなりません。
当店で販売している、吉林省マザーダックダウンもダックですが、臭いはほぼゼロといってもよいと思います。
通販サイトのページには良いことしか書いていないので、届いてからのリスクは予想できません。
羽毛ふとんは、現物を見て触って、臭いを確かめてから購入されることをお薦めしたいてすね。

 快眠具.com

コメント

組子ベッド あんばいの軋み音(きしみおと)について

2018-09-06 15:55:44 | ベッド
 組子ベッド あんばい

 あんばい くさび接合部分

 組子ベッド ここちe

 ここちe 接合部分

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
組子ベッドには3種類あって、それぞれがフレーム構造が違います。
あんばいは1番人気ですが、接合部の構造上、軋み音(きしみおと)がする場合があります。
ベッド上での動き方や座り方によって音がすることがありますが、私自身は使っていて気になるほどではありません。
ただ「音」に関しては気になる方もいらっしゃいますので、実物に座ったり寝たりして確認されることをお薦めします。
組子ベッドでも『ここちe』に関しては「軋み音」ゼロです。
ダボとネジ止めの構造なので。あんばいよりは分解組み立てが手間ですが、軋み音が気になる方には、こちらがお薦めです。
ショールームには、あんばい・ここちe・ハッシュベッドの3種類を常時展示してありますので、座ったり寝たりして違いを比べてください。

 快眠具.com

コメント

ラテックス体験しませんか ボディドクターの気持ちいいやわらかさ

2018-08-05 16:28:06 | マットレス
ボディドクター

 ナチュラルウッドスプリング ¥71,280

 ウッドスプリング専用ベッドフレーム ¥125,280

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
ベッドのマットレスを選ぶ時に、まず思い浮かぶのは金属スプリングのマットレスだと思います。
次に思い浮かぶのは、エアウィーヴ・西川Air・マニアレックス・テンピュールなどの広告の多いマットレスかと思います。
快眠具.comでは、ラテックスという素材を使った『ボディドクター』というマットレスを販売していますが、
ラテックスという素材自体が日本では珍しく、広告宣伝もしていないために知らない方が多いマットレスです。
ボディドクターの特徴は『気持ちいいやわらかさ』ですが、このやわらかさは体が沈み込んだりフワフワしたりの不快なやわらかさではなく
適度な硬さ(反発力)のある、体が気持ちよく感じるやわらかさです。
ラテックスは天然ゴム100%の自然素材ですが、人の体の筋肉や骨に相性のよい素材といえるので、他の素材にはない自然な寝心地で気持ちよく眠ることができます。
腰や骨に障害のある方、横向き寝が多い方、硬いマットでは痛い方などはもちろん、硬めがお好きという方にも試していただきたいマットレスです。
ボディドクターのマットレスだけでも快適ですが、ウッドスプリングとの兼用で『極上の寝ごこち』となります。
ラテックスの寝心地が試せるショールームは少ないですが、マットレス選びの際は、ぜひ快眠具.comショールームでラテックス体験してください。
フートン・レギュラー・アドヴァンスの三種類のマットレス+ウッドスプリングの寝ごこちが試せます。

 快眠具.com
コメント