寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

枕と老化の関係

2017-01-11 17:33:43 | まくら

高め、低め、硬め、柔らかめ…色々な枕があります

こんにちは、座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

今まで使っていた枕が合わなくなる時、
それは頸椎の老化が原因かもしれません。
子供の頃は枕も寝具もこだわりなく眠れたのに
大人になると枕や寝具にこだわりが必要になってきます。
枕もオーダー枕やマイ枕が流行になっていますが、
ちょっと考えてみてください。
今の自分に合った枕=現在の老化した首に合った枕
ということになると思いませんか?
寝具店だけでなく、整形外科や整体師までもが枕を販売する時代。
でも老化した首の筋肉や頸椎を回復することが
医師や整体師の仕事だと思うのですが…
老化した首には、枕を変えることも一案ですが、
生活習慣を考えることや、ストレッチや運動を取り入れて
老化を止めることも必要かなとも思います。
今はぴったりの枕でも、老化が進めば合わなくなる…
いくつもの枕を買い替える前に、考えて頂きたいと思います。

 快眠具.com

ラテックス マットレス ボディドクターの欠点

2017-01-09 17:24:25 | マットレス


こんにちは、座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

体圧分散性に優れ、耐久性も抜群のラテックスのマットですが、
いくつかの欠点もあります。

■重い
画像のように三つ折りにはできますが、相当な重さ(約14㎏)があります。
厚めの木綿わたの敷きふとんで7㎏ですから、2枚分の重さですね。
毎日床から上げ下げするような、敷きふとんとしての使用は無理だと思います。

■粗悪品が多い
手袋や避妊具などの、工業製品としての国内規格はあるようですが、
寝具としての性能や品質に関する規格は、日本にはありません。
某大手家具チェーンで販売されているラテックスのマットは、
天然ゴム100%ではなく、何か別の物を混入しているそうです。
日本では『ラテックス』という表示があっても、
天然ゴム100%ではない商品も流通しています。

■日干しできない
ラテックスは紫外線に弱く、直射日光に当てることはできません。
天然ゴムは殺菌性が強く、カビやダニもつきにくいといった特徴がありますが
日干しで湿気を拡散することはできません。

■床(床板)に湿気が溜まる
床の上で使用する場合は、毎日上げて(畳んで)床を乾かす必要があります。
ベッドの場合も、マットと床板接地面に湿気が溜まるので、
定期的にマットを上げて床板を乾燥させる必要があります。
畳ベッドやスノコベットも同じで、敷きっ放しですと、
ラテックスのマットはカビませんが、畳やスノコ表面がカビてしまいます。

■シーツ1枚では夏場に蒸れる
ムアツなどのウレタン製品ほどではありませんが、
夏場は若干蒸れ感があります。
体質(暑がり・汗っかき)により、吸汗性の強いパッドや
湿気の拡散効果の高いパッドを兼用する必要があります。

組子ベッドなら快適
当店では、ボディドクター組子ベッドとの組み合わせをお勧めしています。
組子ベッドなら、ボディドクターを敷きっ放しでも問題なく使用できます。
スノコベッドや通常のベッドの床板と違い、敷きながら自然と乾燥することができます。
また、エアーリブライトパシーマを使用することで、夏場の蒸れ感の解消もできます。

 快眠具.com

伝統のそば殻枕

2017-01-07 17:19:11 | まくら

洗えるそば殻枕 故郷のねむり サイズ43×63㎝ ¥6,480

そば殻は4つのユニットで分割されていて、洗いやすくなっています

こんにちは、座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

当店では、色々な素材の枕のサンプルを置いて、試し寝ができます。
私自身が試した結果、高さは低めが合うことがわかりました。
今はボディドクターの低めを使用していますが、そば殻枕も心地良いと思いました。
そば殻枕というと、硬い感触で高さも高めのイメージが強いのですが、
『洗えるそば枕 故郷のねむり』は高さもいい按配で、硬さも感じることもなく、
そば殻のサラサラとした感触が心地良く感じました。
お得意様に中には、5個くらいの枕を用意してあって、
その日の気分や体調で好きな枕を選んで使っているそうです。
柔らかめのボディドクターの枕とソバ殻の枕を、その日の気分で使い分けることができたら…
そんな贅沢ができたらいいなと思いました。

 快眠具.com