寝るのが趣味☆気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
神奈川県座間市・快眠具まるとみ☆店長のブログ

羽毛ふとんの臭いについて

2018-10-29 15:49:23 | 掛けふとん


こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
「ネット通販で購入した羽毛ふとんが臭い」というお話を、お客様から聞きました。
購入したのは、ネット通販の業界では有名なショップでしたが、
臭いに関するクレームの場合は、返品・交換等には応じられない…という対応でした。
臭いに関しては個人差がある、というのが対応不可の原因のようですが、通販の場合は到着して開封するまで臭いはわかりません。
通販で購入する場合は、「臭い」というリスクがあることも考えておく必要があるようです。
羽毛の臭いの元は「油脂分」です。
原料の羽毛は水と洗剤で洗浄しますが、不完全だと臭いが残ってしまいます。
洗浄の工程には、水量や設備などのコストの問題が絡んでくるので、安く作るにコストカットで手を抜くこともあるでしょう。
羽毛がグースかダックか…によっても臭いは変わります。
グースは草食のため臭いは薄いですが、ダックは雑食のため臭いが強くなります。
ただし、管理体制の厳格な工場では決まった飼料のみで飼育するので、ダックでも強い臭いにはなりません。
当店で販売している、吉林省マザーダックダウンもダックですが、臭いはほぼゼロといってもよいと思います。
通販サイトのページには良いことしか書いていないので、届いてからのリスクは予想できません。
羽毛ふとんは、現物を見て触って、臭いを確かめてから購入されることをお薦めしたいてすね。

 快眠具.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 組子ベッド あんばいの軋み... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

掛けふとん」カテゴリの最新記事