ふとん屋のひとり言 博多発!

博多に生まれ≪手作りふとん屋≫ を半世紀させて頂いてます。
ふとん屋の出来事・出会った風景・和風な事を!

洗っちゃいました!

2017-07-14 20:10:32 | 打ち直し



永年お付き合いがあるお客様から電話!
布団は洗濯しない方がいいと貴方から聞いていたけど
               洗濯したら ・・・ チョット来て!!
』 って
伺うとチャッチャクチャラに face07

まだ少し湿っているみたいなので
少しでも早く湿気が飛ぶように綿をわきました icon77

なぜ洗わない方が良いかと言いますと木綿わたの表面にはわずかに
植物性のアブラでコーキングされていると思って下さい
洗うとそれが洗い流されワタがギスギスになり固まり方も早くなるし
それと同時に空気の層が減って保温もしなくなります!

このお布団は初めての洗濯のようですがやはり触ると多少ギスギス感があります

布団は洗わないで 打ち直し icon59 。。〇  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿