太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

8月30日の「ONE&TWOクラブミーティング」、レポります。(^^

2015年09月01日 | バイク

いや~、前日の夜中まで「雨」の予報だった「ONE&TWO走行会」なんですが・・・

早朝の4時頃に出発し、ちょいと鬱な気分でオートポリスに向かったワケですが、オートポリスに到着した朝の6時半頃は雨は降っていないものの、霧が立ち込めているうえに路面はウエットで、いつ雨が降るか分からない天候だったんですよね~・・・

その後、ブリーフィングが終わってAクラスが走る頃には霧も晴れ出し、予定通りに走行会はスタートしましたが、俺のエントリーしたBクラスのスタートする8時30分には、まだ路面のほとんどが濡れてて・・・

「とりあえず走ってます。」程度のペースで、新品タイヤの皮むきとラインどりなどのイメトレを済ませただけで1本目は終了です。(^^;

で、その後は雨が降ることもなく、徐々に路面は乾いてきましたが、Bクラスの2本目の出走時間の午前11時頃はまだ路面に黒ずんだ部分も残っていたので、様子を見ながら徐々にペースを上げて走っていると、なんか右側のハンドルに違和感が・・・ って思った矢先、最終コーナー手前の切り返しでグニュッっとハンドルが抜け外れて、そのまま惰性で緊急ピットイン!

動画では、右側のブレーキのバンジョーボルトの動きでわかりますが、スタートした最初の頃の写っている場所からどんどん外側へ移動してて、最後には外れてグラっとしてるのがわかると思います・・・(汗”

いや~、ハンドルバーを固定するボルトが緩んで走行中にハンドルが徐々に外側へずれて抜けたんですが、大事にならなくて助かりました。。。(コーナー進入のブレーキング中に外れたら、とんでもないコトになってましたよね・・・)

ピット前に着いたら皆さんが直してくれて、再スタートはできたんですが・・・ 右ハンドルの角度が思いっきり内側にずれてて、その後はマトモに走ることはできませんでした。。。_| ̄|〇

ん~・・・ 完璧な「整備不良」ですね。。。(汗”

前日にマシンチェックはしてるんですが、ず~っと触っていなかった場所だっただけに、見落としてました。。。

はい、今後は細かなところまで、ちゃんとチェックします。m(_ _)m

午後になって路面も乾き、タイムアタックにはベストなコンディションとなったので、目標の2分20秒を目指し、ちょいと気合いを入れて早めにスタート前チェックに向かった3本目ですが・・・

今度は前から7番目の位置だったので、俺より遅い人に阻まれることもなく徐々にペースは上がり、目標まであと少し・・・ というところで、俺を抜いていった前走車がハイサイド崩れのスリップダウンを・・・(汗”

ここで赤旗中断→時間UPで終了となりましたが、転倒された方の怪我具合がどうだったのかの情報はありませんが無事を願うばかりですね。

さて、今回は2分20秒切りを目指していましたが・・・残念ながら0.5秒およびませんでした。_| ̄|〇

とはいえ、予定通りに自己ベストを2秒ほど短縮できたワケですから、上出来だと思ってますよ。(^^;

また、今回はBクラスにエントリーして速い人に引っ張ってもらうという狙いがうまくいったんじゃないかと思います。

というコトで、前日までの雨予報が覆り、おまけに曇り空の涼しい気候の中で「ONE&TWOクラブミーティング・夏」を楽しむことができました。(^^

おっしゃあ~、11月7日のONE&TWO走行会こそは目標達成するぞ~!!! ^^ノ”

困ったときに助けていただいた皆さん、ありがとうございました。。。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイス)
2015-09-02 04:51:20
走行会のときは、4時出発とかなんですね?早起きが大嫌いな私には絶対に無理です。

ハンドルバーが抜けるとかなかなかないですよね、整備不良とはいえばそれまでですけど。

次回はステップ廻りも確認したほうがいいかもしれませんよ。前オーナーが、仮組みレベルにしてた箇所があるかもしれません。
返信する
Unknown (太物)
2015-09-02 13:46:54
ちょっと前まで海の磯釣りしてましたから、夜明け前出発は慣れっこなんですよ。
というか、この歳になっても「遠足の前夜はよく眠れない・・・」みたいなことになりますね。。。(笑)

いや~、ハンドルの角度がずれてしまうのはよくあるかもしれませんけど、ハンドルバーが抜けてしまうのは聞いたこと無いですね・・・ つか、抜ける前に気付けよ! って言われそうです。。。(汗”

バックステップは一昨年に社外品へ交換したので大丈夫です。 というか、毎回チェックしてます。

まぁ、年式の古いレーサーなんで、点検にはもっと気を使う必要がありますねぇ。。。
返信する

コメントを投稿