ケガからの復活祭一発目は、手に入れたばかりの「80ccミッションカート」の初乗りなんですが・・・ いや~ オモロイっすね~ (^^
つか、予想以上に「スゲー!!!」でしたね。。。(汗”
とにかく、ミッションカートって扱いが難しく、慣れるのに一苦労です・・・
●パワーバンドが「ウルトラピーキー」なんですが、パワーバンドに入ったとたんに「ガンッ!」って勢いで加速し、頭が後ろにもっていかれます・・・ (加速感はVmax以上です(汗”)) で、パワーバンドが狭いもんだから、シフトチェンジも大忙し・・・ (慌ててしまい、シフトミス多発です(汗”))
●ステアリングがめっちゃクイックなうえにコーナーリング速度がむっちゃ速いため、操作がシビアで、横Gがハンパなく上半身(特に頭)を襲ってきます・・・(汗”
で、写真のように、ヘアピンコーナーの連続するショートコースなのと、パワーバンドをキープしないとプラグがカブってしまうために、常に全開加速を意識して走らせなきゃならないため、「加速G」と「横G」が休む暇なく襲ってくるんです。。。
通常の遠心クラッチのカートに比べ、「シフトレバー操作」「左手クラッチ」「パワーバンド維持」などが加わってくるワケなので、とにかく操作に大忙しです。 おまけに、バイクのように「前傾姿勢」がとれないし、4輪のバケットシートのように上半身までサポートしていないシートのため、「ハンパない加速のG」と、「ハンパないコーナーリングスピードの横G」に耐えるだけでも、かなりの体力を消耗します。 その疲労度は「オフロードバイクでMXコースを気合い入れて走る!」のと変わらないくらいでしょうか・・・ とにかく、上半身と両腕の筋肉が「あっ」というまにパンパンになりましたね~・・・ 特に、首に掛かる「G」は相当なもので、首回りの筋肉が一番ヤられました。。。(笑)
たかだか「80cc」のエンジンなんですが、ミッションカートになると通常のカートとは比べものにならないくらいパワフルな走りをします。 おまけに、シフトチェンジっていう面倒な操作が加わることで、とにかく扱いが難しくなるんです。。。 でも、シフトチェンジがきれいに決まると最高に気持ちイイし、また、ブレーキとシフトダウンを操作しながらコーナーに進入し、パワードリフトを決めながら立ち上がっていく快感もサイコーに楽しいっすね。。。(^^
右手側のレバーが、シフトレバーです。
バイクのミッションを流用しているようで、レバーを押してシフトアップ、引いてシフトダウンです。 で、1速と2速の間にニュートラルがあります。 走行中に混乱して、シフトダウンするタイミングでレバーを押してしまうことが多々ありました。。。_| ̄|〇
左手側に、握りこむタイプのクラッチレバーが付いてます。 これが曲者で、スタートの時にしか使わないので、なかなか覚えられません。。。 スピンした時などに、エンストを避けるためにクラッチを切ろうとしたら、反射的に左足で「ブレーキ」を踏んでしまいます。。。_| ̄|〇
画像中央部の左側(左手で操作できる場所)に見える金色のパーツが、ブレーキの前後バランスをコントロールするヤツです。 8:2くらいの割合で前輪に振っている(と思う)ので、コーナーのかなり奥までブレーキを操作できるようになってます。 リヤブレーキだけしか付いていない通常のカートに比べると、前後にディスクブレーキが装備されたコイツは「フォーミュラーカーの走り(?)」が楽しめるワケなんですよ~~。(笑)
つか、まだ乗り始めたばかりのヘタクソなので、早く上手く操作できるようにならなきゃ・・・ (^^;
こんど帰国したときにでも、乗ってみたらいいですよ~。
しかし、「ミニ・フォーミュラー」って言われるだけのコトはありますよ・・・ コイツは。。。