農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

熱中症にご注意を

2013-08-16 22:41:50 | 季節
暑さで熱中症になってしまう人のニュースが絶えません。
以前は日射病と言って、その名のとおり
屋外の強い日差しの下に長時間いるとかかるものと認識していました。

今の熱中症は屋内で脱水症状になってしまう例のほうが多いのだとか。
いずれにしても水分の摂取はかかせません。

実は午後からジュンたち中学校のサッカーグラウンドを
草刈していたのですが、うっかり水筒を持ってくるのを忘れてしまいました。

水を取りに(あるいは自販機で飲み物を買う)行くのは面倒だったので、
そのまま作業を続けました。

今日も最高気温は33℃。
暑さには結構自信があるのですが過信は禁物。
のどの渇きを我慢して(我慢するなよ!)の3時間。
具合悪くはなりませんでしたが、良い子は真似しちゃだめですよ。

さて明日はジュンたちサッカー部は山形に遠征です。
3年生最後の大会、高円宮杯が開催されます。
うちでも家族そろって応援に出かけますよ。

勝っても負けても宿泊してきます。
宿舎は霞城公園内体育館の合宿所だそうです。

正午キックオフだから一番暑い時間帯の試合です。
皆さん、熱中症には気をつけましょうね。



最新の画像もっと見る