農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

うさぎ当番

2006-07-23 21:33:05 | 学校行事


小学校のうさぎの世話は、2年生の担当だ。
夏休み期間中も、当番を決めて毎日世話をする。

今日はジュンの当番日。
朝9時でユウヤとユイ、ルナ4人の当番が集まった。
それぞれ餌にする人参の葉やキャベツを持参している。

まず、6羽のうさぎを小屋の外に出して、中の掃除だ。
スノコの隙間に詰まった糞を移植ベラで落とし、ブラシをかける。
古くなった餌を捨て、餌をのせる大皿を洗う。
小屋の中の掃き掃除。

2年生たちはてきぱきと作業をこなしている。
ふだんからうさぎの世話は定期的に行っているから、慣れているのだ。

スノコを戻して、餌皿に持ち寄った新鮮な餌を盛り付ける。
驚いたのは、小屋の外で仮の柵の中で待機していたうさぎたち。
子どもたちがいきなり柵を撤去したから、うさぎが逃げる!と思いきや、自分の意思で順次小屋に戻っていった。
ちゃんと自分たちの住処を認識しているのだった。

うさぎの世話が済んだら、今度は学級畑のさつまいもの水かけ。
となりに10本ほど植えられているキュウリは、実がなったら随時持って帰っていいのだそうだ。
大きくなりすぎてヘチマのような実が、何本もぶら下がっている。
子どもたちは、今日のご褒美としてきゅうりをもぎとっていた。
お当番ご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (temari)
2006-07-24 19:30:18
うさぎ小屋、とってもきれいになりましたね!
人参、キャベツも各自持参で、うさぎさんが
栄養満点、きれいな小屋で幸せそうです♪
返信する
Unknown (ひろの元気村男)
2006-07-24 21:22:05
うさぎの餌には、ふだんは校庭のクローバー。雨の日はラビットフードをやっていると言っていました。うさぎはどんどん繁殖するので、その始末にも困っているそうです。
返信する

コメントを投稿