農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

総合病院での1日

2023-08-09 09:34:01 | 日記
春頃からだったでしょうか。
右喉の上(右顎の下)に丸い腫れ物がいつの間にか出来ているのに気づきました。
痛みはありません。

耳鼻咽喉科を受診したら「顎下腺(がっかせん)」の腫れのようだということで、
取れるものなら取ってもらおうと思って、総合病院への紹介状を書いていただきました。

日本海総合病院を受診するのは初めてなので、まずは朝一の8時に総合受付へ。
ここで保険証と医師の紹介状を提出して受付、診察券を発行してもらいました。

病院では2人主治医制を推奨していて、基本まず最初は町医者で診てもらい、
その後必要があれば医者の紹介状を持って病院を訪れる流れを推奨しているようです。
紹介状なしに直接病院で診察を受けると、診察の順番が後回しになるだけではなく
別途5000円~7000円請求される仕組みです。
あらかじめそういうシステムと聞いてはいましたが。

耳鼻咽喉科は2階の中央フロアにあります。奥隣が神経内科だったので、
3~4年前まで母親を車いすに乗せながら連れてきていたことを思い出して
少し懐かしくなりました。

耳鼻咽喉科は外来対応の当直医が1人だったので診察は遅々として進みません。
2時間待ちくらいは覚悟してきましたが、ようやく受付番号を呼ばれて診察室に入ったのは
11時半になっていました。

その間、待合所で高校野球をずっと観ていましたから退屈はしませんでしたが。
大会注目のスラッガー花巻東の佐々木選手の迫力は、とても高校生とは思えない。

ようやく診察です。
「すぐ手術して取ってください」「ハイ分かりました」
という簡単な流れにはやはりならないでまずは検査です。

幹部にクリームを塗って滑りやすくしてセンサーを直接当てる超音波検査。
これは町医者でも経験済みです。
そして、幹部に針を刺して細胞のサンプルを吸引採取する検査。
チクッととするので少々緊張。結果が分かるのは2週間後だそうです。
良性か悪性かが分かるのはこの検査結果に因るそうです。

そして次は「今日お時間ありますか」と確認されてからCT検査を受けることに。
そのためには腎臓に影響がある造影剤を使うために
その前に血液検査を行わなけれななりません。
同意書へのサインも必要です。
この日はこれからがまた予想以上に長かった。

時刻はもうお昼を回っています。
当初はいくらなんでももう診察が終わっているだろうと目論んでいた時刻です。
午後から予定していた仕事の対応で、少々遅れそうと連絡を入れます。
娘たちの歯医者通院は親父にお願いしました。

指示されて1階の採血所に向かいます。
すぐ終わるだろうと思っていたのはまたもや考えが甘くて、
さすが総合病院、採血にも順番待ちがありました。

採血後またしばらく待たされてようやく放射能マークが付いているCT室へ。
院内2階と1階行ったり来たりです。

さらにCT室でも数人の順番待ちがありました。
高校野球はもうすでに三試合目の日大山形が始まっています。
おまけに待機室の冷房が効きすぎていて次第に気持ち悪くなって
時々廊下に出たりしていました。

やっと名前を呼ばれたと思ったら、検査の前の準備で
体内に造影剤を入れるための点滴注射の固定でした。
いつか映像で見たようなカプセル状のCT検査代は初体験。
ファスナーなど金属製のものは外す必要があります。
「息を吸ってー停めて下さい」「はい楽にして」
を2回ほど繰り返して検査は意外とあっけなく終わりました。

CTの検査結果が出るまでまた30分くらいの待ち時間。
その後最後の診察になります。
この時点で会計も済ませて病院を出るのが午後4時ごろという見込みが立ちました。
朝からいったい何時間病院に居たのでしょうか。
午後の予定での連絡や調整も気になって、お昼食べていないのに
お腹も空きません。

それにしても午後2時を過ぎているのに、
科によっては午前分の外来患者の診察がまだ終わっていません。
医者の先生も大変だ。

午後3時、ようやく担当医師の本日最終所見です。
「CT検査では異常は見られなかった」
「現在の時点では腫れの正体が特定できない、したがってまだ腫瘍とは言えない」
「次第に腫れが引いて無くなってしまうこともある」
「次回9月4日にMRI検査を受けてもらう」(この検査の説明は1階のサポートセンターで)
「細胞分析検査でもし悪いものが見つかったらすぐ連絡をする。次回の診察日程を早める対応をする」
「最終的には患者の希望通り摘出は勧める」
「しかし(スケジュール帳をめくりながら)手術の日程は11月以降になる」
「手術には1週間程度の入院が必要」
といことであわよくば稲刈り前の入院を希望していましたが、
11月下旬に手術入院を仮予約してもらいました。

最後に質問を。
細胞吸引、採血、点滴などで両腕には絆創膏が貼られていますが、
「今晩水泳の教室があるんですがプールに入れますか」
「それは問題ないでしょう」
良かったー

長時間に及んだ総合病院初受診の昨日のレポートはこれでお終い。
まだわからないけど、たぶん大したことはないでしょう。
外は暑すぎてフェーンで36度、危険で外仕事は出来ないから
高校野球を観戦できて良かったよ。
日大山形は残念でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿