農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

思い出のメロディー

2015-08-08 21:04:39 | 日記
テレビで夏恒例「思い出のメロディー」をやっています。
もう47回目なのだそうです。

私ももう半世紀以上生きていますから、
番組の曲で半分以上はリアルタイムで知っています。

「ナオミの夢」や「私はピアノ」懐かしいなあ。

ところで昔の歌謡曲といえば思い出したのが、
「タモリ3 戦後日本歌謡史」。

昭和56年に出されたLPレコードです。

戦後の歌謡史を代表する曲の数々を、
タモリが徹底的にパロった快作です。

でも当時は著作権など諸事情から、
一時販売が見送られて、そのためタモリが
オールナイトニッポンで全曲を放送してしまったという
いわくつきアルバムでした。

「サンゴの唄」波路道子から
「モッキン・バード街道」山口友恵まで28曲。

私はなぜか全曲そらで歌えます。

1982年、タモリのステージが
酒田市民会館であったとき、演目の大部分だった
戦後日本歌謡史ネタには、客席で一緒に歌っていましたよ。

「歌は世につれ、世はうたにつれ」

その曲が流行っていた頃、自身が何をやっていたか。
思い出のメロディーとともに、当時の自分がよみがえってきます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿部です)
2015-08-08 22:18:40
ありましたね。タモリのアルバム。全く別ですが、スネークマンショーの「いそいで口で吸え」も聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿