農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

今日も勤勉

2016-04-22 20:44:56 | 農作業

午前中汗だくになって苗を並べました。
暑くなると水分と冷たいものが欲しくなります。
シャワーが気持ち良い季節になりました。

先週の金曜日は雨風が強くて合羽を着て苗を並べました。
気象条件は悪かったけれど、思ったより作業は捗りました。

そして今日。
天気が良いのはいいのですが、暑いと仕事の能率が落ちます。
集中力が続かないのです。
体の疲労も大きく感じます。

そして思ったこと。
きっと赤道付近の国では、人びとの勤労意欲は低いだろう。
対して適度に寒くて気象条件の厳しい国では、
勤勉な人びとが多いだろう。

果たしてそうかな。


美しいものが散ってしまいました。

残念ですが、この美しさと潔さがサクラの人気なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿