農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

田起こし本番

2016-04-20 20:19:14 | 農作業

屋敷のサクラです。
散り始めましたがまだ見ごたえがあります。
25日のお祭りまで持たないかな。


村の公民館のサクラにも
けっこうな数のてんぐ巣病を見つけました。
枝を切るには今が一目瞭然で判りやすい。


今日は午前中を中心に陽射しが強くなりました。
一昨日播いて並べたハウスの苗。
ダイオーシート(遮光資材)が古くて痛んでいるので、
補修が必要です。


本格的に田んぼの耕起を始めました。
しばらくはトラクター乗りの日々です。

身体を動かさないので楽なのですが、腹が減りません。
肉体労働を伴わない農作業。

忙しくてそれなりに疲れもしますが、
運動量が少ない作業は面白みがないよなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿