釧路の家庭菜園

必見!釧路の気候にあわせた栽培方法と基礎知識を紹介します。

人生の楽園なんて~私のことかも・・・

2010-04-27 16:38:10 | 自己紹介



私は、現在現役バリバリの59歳・無職、小さい頃から農業・釣り・山菜採り・日曜大工が好きで、52歳の時会社を辞め、老後に後悔しないように好きなことに没頭しています。
畑は、釧路に120坪、阿寒に約100坪(農園を借りています)で野菜や果物を栽培しています。阿寒には毎年解体・組み立てが必要な温室が2棟ありますが、めげずに頑張っています。
その他、日曜大工が大好きで一年を通して知り合いの頼まれごとに汗を流しています。まぁ、何でも屋みたいなもんですね
 一年間の行動
 1月・・・ワカサギ釣り、氷下魚釣り、チカ釣り、キュウリ魚釣り~網走
 2月・・・ワカサギ釣り、鮭・鱒・氷下魚・キュウリ魚の寒風干し
 3月・・・山菜採り(クレソン)
 4月・・・苗作り(ピーマン・シシトウ・トマト・ネギ・タマネギ)
 5月・・・苗作り(スイカ・メロン・白菜・キャベツ・ゴーヤ・キュウリ・レタ
    ス・紫蘇・ヤーコン・カボチャ・他)温室作り・畑耕作・畝作り
    山菜採り(ギョウジャニンニク・コゴミ・タラの芽・三つ葉)
 6月・・・畑(苗・種まき)、山菜採り(ワラビ・ウド)
 7月・・・畑、山菜採り(蕗)
 8月・・・畑、釣り(鱒釣り)
 9月・・・畑、釣り(鱒・鮭釣り)
10月・・・畑後始末、温室解体、釣り(鮭釣り)、山菜採り(クレソン)
11月・・・休憩
12月・・・釣り(氷下魚・キュウリ魚・ワカサギ・チカ釣り)~網走


温室の横でトウモロコシ・エダマメ・インゲンを栽培しています。



温室の中ではメロン・スイカ・ゴーヤ・トマト等を栽培しています。

・・・・現在ブログ制作中です。初めてなので少し時間が掛かります・・・・


最新の画像もっと見る