福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

ノーヒット・ノーラン的な

2015-06-20 | できごと

週末の土曜は、当院の規模としては患者さん多めで、先週と同じくらいの40名ほどを診療致しました。
そして、歯を削るいわゆる虫歯治療はゼロ。
やった~、予防歯科だよ~。野球で言えばノーヒット・ノーラン。
20世紀的には、小児歯科と言えば特に乳歯虫歯治療の連続で、それに始まりそれに終わっていたことを思い出します。本当に年齢的にも、歯科的にも狭い範囲であくせくしていたんですね。
虫歯治療が無いと言っても、歯並び噛み合わせの治療や経過観察、初期虫歯や歯肉炎に対する予防処置や予防指導など、少なくとも0歳から成人まで、いくらでも歯科医としてすべきことがあります。
また、患者さんも予防を求めて定期的に来院してくれ、21世紀型の歯科医院になりつつあると感じています。
削る虫歯がほとんど無くなって、やっと私たちのやりたいことができつつあると、ある種確信を持って言えます。









 ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床矯正装置も使いよう | トップ | 知識に渇いている? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿