福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

おみこし

2007-10-11 | できごと
PTAや子ども会育成会などに関わっている関係で、わりと小学校に行く機会が多くあります。先日は、それと関係なく我が家の子どもが忘れ物をしたので、出勤前に届けに行きました。
届けて帰るときに正面玄関を見ると、おみこしが2つ。あれ~いつから2つになっていたっけ?と思って見ると、平成17年と19年すなわち今年の新天町子ども山笠のおみこしでした。10月20日には天神の水鏡天満宮の子どもみこしがあり、丁度児童たちの参加を募っていたところでした。


10月20日(土)は午後2時30分頃から約2時間、地域の子ども達が「秋の天神さままつり」で天神地区をこどもみこしで「ぎゃんぞい、ぎゃんぞい」というかけ声で赤いハッピを着てねり歩きます。大名地区の紺屋町お獅子祭りでは「がんぞい、がんぞい」というかけ声ですが、ぎゃんぞいとは、「願をかなえる(願を添える)」という意味からきているそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PMTC | トップ | コンデジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿