福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

情報交換

2016-06-25 | できごと

昨日はサトウ・ヤスナガ矯正歯科の安永先生と食事会をしながら情報交換。
先日の歯科医師会のイベントの折、安永先生が矯正相談、私が小児歯科相談を担当して、コーナーが隣どおしだったので、そのうち食事でもという約束になっていました。
当院からは最も近い矯正専門歯科ですので、患者さんの治療でコラボレーションできることが多々あると思います。
より専門的な、例えば外科的治療が必要な重症例、成人の方の歯科矯正、口蓋裂や全身疾患に伴った歯並びかみ合わせ異常の治療、装置を裏側に装着する舌側矯正、などは当院では行っていないので、矯正のみ行っている専門医に紹介できるといいですね。また、安永先生によると虫歯や生え変わりの問題がある場合、小児歯科医のヘルプが必要とのこと。




安永先生から医院の紹介パンフを頂きました。
当院のパンフも送らなきゃ、ですね。

情報交換することで、自院で行える範囲と紹介してお願いする範囲が明確になります。
大名にある「無尽蔵」で、大将のつくる創作料理&選ばれた日本酒で良い時間が過ごせました。
もちろん情報交換もOK。
この際、安永先生の医院にちょっと見学を、というお願いもしました。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッション | トップ | 週末、ほっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿