福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

夏休みモード

2023-07-23 | できごと

先週末が終業式で、子ども達は夏休みモードに入りましたね。
今日はお昼を挟んで休日出勤。
明日が税理士訪問なので、税務関係の書類チェックと整理です。
その後帰宅して、2時間ほどのコンポジットレジン関連のWEBセミナー受講です。
最近の虫歯修復はコンポジットレジンが主流になっていますので、アップデートが重要です。



適用範囲が広くなったのは、講師の先生も説明されましたが、歯はもちろん金属やセラミックなどとの接着も共通の接着剤で達成できるようになったことでしょう。
材料の強さや審美性も向上しましたが、それ以上の進化が接着です。
おかげで、小児歯科では乳歯はもちろん、幼若永久歯でもほとんどコンポジットレジンになって、銀歯系はレアです。
夕方になって若干気温が下がったところで、買い物と自転車エクササイズでMARK IS 福岡ももちまで往復しましたが、まだまだ暑い。
週明けから、毎日患者さんが多い日々が8月末まで続きます。
それまで持つかな?と若干不安になりますが、昨年の同時期のブログを振り返ると、すでに夏バテか?というコメントもあります。
来院して頂く患者さん&保護者の方に感謝しつつ、夏休みモードに突入ですね。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お中元に感謝 | トップ | レノンそしてダークラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿