福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

この時期らしく

2014-02-08 | できごと

この時期らしく寒い日々が続いています。東京方面は記録的大雪だったそう。やはりインフルエンザが流行してきたようで、患者さんのキャンセルも少なくはありません。
今日は一応週末ですが、積み残しの仕事が結構あって、何だかすっきりしていないところです。やりたくないことはついつい後回しになってしまいます。済ませるとすっきりすることは分かってはいるのですが。
話かわって、昨年10月に出産して現在育児休暇中の歯科衛生士Dさんに先日お祝いを渡したところ、お返しに内祝いを頂きました。
内祝いと言っても、わたくし向けに考えてもらったようで、嬉しい日本酒。銘柄も間違いなしです。
かつて我が父親が晩酌の最初のビールの一杯を飲んで「死んだ猫」とか言ってました。つまり「にゃんとも言わない」、言うことなしというオヤジギャグで、親子って似るんですかね~?
そういう気持ちでいただいています。美味しいからと言って飲みすぎないようにして、明日また頑張ろう。





さらに話かわって、現在我が息子たちは受験真っ最中。昨日はたまたまというか二人とも私立校の受験。まだ国公立受験が待っていますので、むしろ今からですね。
受験生二人だと大変ですね、とか言われますが、息子たちが同じ受験生モードで刺激し合っていますので、親が色々言う必要はなしで実は楽なのかも。
「人事を尽くして天命を待つ」と言うことに尽きると思いますし、親は子どもがそうできるようサポートするのみです。私が父親から教わったこの言葉は、子どもたちにも引き継がれると思います。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ途中ですが | トップ | 舌小帯の異常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿