福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

歯科イベントに参加

2019-06-09 | できごと

今日は福岡市歯科医師会主催のイベント、「福岡市民の健康を歯と口から守る集い」が開催され、小児歯科相談コーナーの担当で参加しました。
名称は変わりましたが、同様のイベントは今年で44回目とのこと。

 




これは開始前の相談コーナー会場ですが、10時開始以降徐々に来訪の方々が増えました。
分野別に、歯周病、口臭、口腔ガンなどの口腔外科分野、矯正、小児歯科などの専門相談コーナーが設けられています。
小児歯科ですので親子家族連れなのですが、相談内容は歯の生え方、歯並び噛み合わせ、歯の数の異常と先の見通し、噛み合わせと滑舌の問題、幼児の虫歯予防などが主で、いわゆる虫歯チェックという相談はほとんど皆無。
時代の流れを感じますね。時間的にも割と余裕がありましたので、じっくりお話を聞いて説明できました。
相談者がそういうレベルですので、昔ながらの虫歯治療中心の小児歯科医がいたとしたら、多分きちんとした説明ができず、チコちゃんに叱られます。
小児の口腔に関するトータルな知識、ケアおよび処置技術、それらを説明できるというのが小児歯科医として当然必要な時代になって来て、ウェルカムです。
 

 

 


ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレオルソを頑張って使用中 | トップ | フッ素洗口のむし歯予防効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿