福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

理想の上司とは?

2014-10-16 | できごと

当院の待合室雑誌のひとつに「プレジデント」というビジネス雑誌があって、なかなか内容が充実した雑誌です。
毎号の特集があって興味を引くものも多いんですが、コンテンツが盛りだくさんで、なかなかしっかり読むことができません。
記事からトピックを選んでシンプルにした内容でプレジデントオンラインというサイトがあって、時々チェックしています。こちらも無料にしてはなかなか充実しています。
最近バージョンで「理想の上司の条件」というトピックがあって、ドラッカーの考え方が引用されています。
その記事の一部抜粋ですが・・・


社員一人ひとりがいきいき仕事をし、創造的であることが何よりも重要だとドラッカー教授は言っています。持続的な利益を生むためにも、それが大事だと。どうすれば、人間は創造的になれるのか。ドラッカー教授は、たったひとつの行動を私たちに求めています。それは、「問う」ということ。自分の商売は何か。自分の顧客は誰か。もっとも価値を届けたい人は誰か。そして、自分の強み、仲間の強み何か……。



歯科は基本零細企業で、組織というほどのものではありませんが、私自身スタッフを統括するとかコントロールしようということは全くなくて、スタッフが自ら考え、生き生きと働くような環境づくりをしているつもりです。
また、質問家と言っている松田ミヒロさんの本を読んでみると、相手に質問する、自らも自分に質問することで問題解決につながるとも書かれています。
「しつもん」はなかなか難しく、ついつい指示を出してしまうのが平均的かも知れません。
ドラッカーの本は難解で、部分読みしかしていないのですが、結果フォローしているんでしょうね。ちょっと嬉しい自己評価かな?








ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活したよ | トップ | 虫歯菌の感染時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿