福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

社員旅行最終日

2018-04-19 | できごと

3日間の社員旅行も今日が最終日。帰りの便は夜中出発なので、1日有効に使えます。
朝早くから、こちらに着いてから予約したオプショナルツアーに参加しました。
当院の他の女性メンバーは別行動でしたが、ショッピング、マッサージ、エステなど予定していたんでしょうか?お互いに関知せずです。
ちなみにツアーはメコン川のクルーズです。市内から車で2時間弱にある、ミトーという地域です。







メコン川は土質のせいでしょうか、雨が降らずとも川が澄んでいると言うことはないようです。
メコン川の下流、中州地帯にボートで上陸。







フルーツを食べながら伝統的な音楽、ヤシを割ってココナツジュースとかオイルを抽出するデモなど見学。
ココナツオイルとかココナツ石鹸とか良さそう。
そして、ガイドブックにも載っていた大蛇がいました。








私もすすめられて体験。頭をなでても問題なし。結構体重ありました。









手漕ぎボートで狭い川を下ります。
笠をかぶったショットはSさんからリクエストありましたので、ツアーに参加した方に撮影してもらいました。
もっとジャングルっぽいところかと思ったら、意外と開けたところでした。





期待に反して良かったのが、エレファントフィッシュという大型の川魚がメインのランチ。




この魚をメインに包んだ春巻きが、結構いけました。ビールはサイゴンビール、この味好きでした。





意外と白飯を食べていなくて、ここで初めて登場。
ちなみに最後の晩餐は、ホテル近くの直感で入ったレストランで、イタリアン系でお疲れ様会。



夕食前にウォータフロントの公園でしばらくゆっくりしていたんですが、平日のラッシュアワーの時間帯に突入。
インフラ整備が不充分のせいか、バイクが鬼のように多い。交通ルールがいま3くらいなので、横断歩道を渡るにも一苦労。
渡ってるよ~と主張しないと、こちらが青信号でも止まってくれません。私自身も最後の最後、ニアミスがありました。
とはいえ、無事帰国してリアルワールドに戻りました。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« フリープランのホーチミン | トップ | 重症な反対咬合ですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ありがとうございます(^^) (メコン川のヘビ女)
2018-04-20 10:26:36
短い間でしたが現地ではありがとうございました(^^)!写真いただきました〜!
メコン川ツアー楽しかったですねー‼︎
こちらこそです (ふたつき)
2018-04-23 08:14:41
コメント有り難うございます。見ていただいたんですね。こちらこそ。写真撮っていただき、有り難うございました。ツアーでのランチもそうでしたが、ベトナムは食が豊かですね〜。いい意味で想定外でした。

コメントを投稿