福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

常に進化したい

2020-12-13 | 歯のけが

古くからの知人で、東京医科歯科大学勤務だったM先生が、最近歯の外傷の本を出版しましたので購入しました。
小児歯科分野の先生ですから、乳歯や生えて間もない永久歯(幼若永久歯)の外傷について詳説されています。
随分前ですが、M先生が学会で特別講演をされ、その時に学んだことが今でも私の臨床に生かされています。




早速、休日の今日パラパラと読んでいるところです。大学ベースですから、内容的に、エビデンスも含めしっかりしている集大成という印象です。
歯の外傷に対する処置も、私たちが研修医の頃に先輩から教わったことから変化があります。
考え方や、処置に使用する材料も変化してきました。
外傷に関わらず、常に知識や技術を進化させることが必要と、肝に銘じています。
クラシックな考え方や方法でも無難かとは思いますが、新しいものにはシンプルで効果が高いという場合が多いと思います。
歯科医師、患者さん双方にとってベターですね。
私が何かと新し物好きということもありますが、できるだけ客観的に評価比較して、場合によってはトライアルだけで終わることもあります。
常に進化を意識することが、日々臨床を楽しむということに繋がっていると感じています。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギネスはこう注ぐ | トップ | 酒飲みの理論? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿