食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

揚げパン

2010-02-26 15:58:36 | おやつ
フィギュアスケート女子の浅田選手・安藤選手・鈴木選手、お疲れ様でした


「揚げパン」が食べたくなりました

かれこれ2週間も「揚げパン」の事を考えてます


「揚げパン」は私にとって憧れの給食メニューでした

私の実家のある小学校や中学校のメニューには「揚げパン」はありませんでした

給食センターだったから

給食センターでも場所によってはメニューにあるって聞いたことあるけど。


よくテレビなんかで好きだった給食のメニューを調査していると、

必ず上位にランクインする「揚げパン」

11月に子供達の小学校の食育の講師をさせていただいた時に

給食の好きなメニューランキングでも2位だった「揚げパン」


何年か前、以前住んでいた宮城県で移動販売のパン屋さんが流行り、

「揚げパン」を見つけた時には感動しました

それからは移動販売を見つけるたびに必ず買ってました。

お友達曰く、給食の「揚げパン」はもっと油っぽかったよなんて言ってましたが…


ここのところしばらく食べてないなぁ…


近所の美味しいと評判のパン屋さんにそれらしきものがあったけど…

何か違う…

他のパンはとっても美味しいけど。


え~い、手に入らないなら自分で作ってしまえ

日中揚げ物をするなんて面倒だけど、

食欲が勝ってしまった


取りあえず想像で作ってみよう…


買ってきたのは…

パスコの超熟ロール

きなこと製菓用のココアを用意して、

(きなこにはお砂糖と塩ほんの少々、ココアにはお砂糖を混ぜました)

キャノーラ油を高温にして…

さっと両面揚げました

油を切ってすぐきなこやココアをまぶします。




わ~い

子供達にも大好評

おいしくいただきました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から一生懸命 | トップ | 長女の調理実習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事