光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年長組☆サマーランド①

2016年07月20日 12時44分49秒 | 2016年度年長組

7月19日大きい組さんは、サマーランドがありました

今日はお昼からの登園です

「こんにちは」と元気いっぱいの子どもたち

今日は、自分の好きな格好で幼稚園に登園しました

 みんなで、お祈りをした後、先生からお話をききました

大好きな「森ネコのふしぎなたね」のネコからお手紙がとどいたようです

ねこさんが大事な種を落としてしまったので集めるお手伝いをしてほしいと頼まれてしまいました

地図とやじるしをよくみて行くことを教えてもらい、

 

モリネコから勇気の出るピカピカバッチももらい・・・

グループごとに探検に出発~

 

地図を見ながら、ドキドキ進んでいくと・・・ 

 

第1関門は、色・形を組み合わせて、同じ積木の形を作ります

できたグループは、種をもらいました

 

 次に地図を辿っていくと・・・

 

第2関門は「ジュース屋さん」です

ブタさんから「森の動物たちのために、ジュースをつくってね」とお願いされました

 

ここでは、赤・白・黄・青のお水を使って「ピンク・紫・緑」のジュースを作りました

「えーと、緑はなんだったかな。」

「黄色と青を混ぜるんだよ

お互いに協力してとりくめましたね

 

「できたよ~」とジュースを見てにっこりのお友だち

 出来上がったジュースを見せると・・・ジュース屋さんから「よくできました」と種をもらいましたよ

さぁ~次は第3関門へと進みます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。