福岡雙葉小学校「ふたば タイムズ」

福岡雙葉小学校の学校生活をPR委員児童がお届けします。

初めてのスピーチコンテスト

2020年02月13日 16時14分32秒 | 2019 blog 委員会

2月12日に放送室で一年生のスピーチコンテストがありました。

スピーチコンテストとはまず、スピーチをクラスでは生徒が発表しその中で、特に上手だった人が一人選ばれて

選ばれた生徒が放送室で一度、発表し全校生徒に聞いてもらうことです。

一年生はA組の方とB組の方で二人選ばれました。二人ともとてもどうどうとして上手に演技をしながら、スピーチをしていました。

 

長いスピーチをスラスラと言えていて素晴らしかったです。


一年生といっしょに昔遊び

2020年02月13日 16時06分57秒 | 2019 blog 委員会

三年生が一年生と一緒に昔遊びをしました。

三年生が一年生に教えて一年生が遊びました。

昔遊びはけん玉と、あやとり、おりがみ、おてだま、けんけんぱです。

みんな楽しそうに遊んでいました。一年生が上手にやっていました。

インタビュー:どの遊びが盛り上がっていましたか。  「けんけんぱ」です。みんな上手でした。

 

昔遊びを教え合うのは大切だと思います。

昔遊びから日本人の面白い知恵をいつも思い浮かべます!特にあやとり。紐を輪の状態にして指を

からませて遊ぶ。どうやってこのようなアイディアを思いついたのか疑問です!


5年生の参観

2020年02月13日 15時58分11秒 | 2019 blog 委員会

1月29日、5年生の授業参観懇談がありました。

5Aは家庭科、5Bは図工、5Cは宗教がありました。

5Aの人にインタビューをしました。5Aではプラスチックゴミについて学んだそうです。

世界のプラスチックのごみによる環境問題を学んだ今、これからは気をつけようと思ったそうです。

 


よき地球人になるために

2020年02月13日 15時45分11秒 | 2019 blog 委員会

先週、2月7日にJAXAに勤めていらっしゃった山中先生から

地球についてのお話しを聞きました。まず、宇宙からみた地球の様子を見ました。

夜景や昼の様子を見る事ができました。

とてもきれいでした。その次に、地球の環境について学びました。

動物や植物が傷つけられて地球が大変なことになっているおとを知りました。

最後に、私たちがよき地球がどうかを考えました。

そしてレポートを書きました。この授業で色々なことをしりました。

インタビュー:何が一番勉強になりましたか? いろいろな動物が絶滅危惧種になっていたとです。

       よき地球人だと自分は思っていますか? いいえ、地球温暖化を進めてしまっているので。。

 

地球のことをより深く学ぶことがでいてよい時間になったと思います。そしてよき地球人になるために

みんなで協力することができればいいと思います。


消防署を見学!

2020年02月13日 15時36分10秒 | 2019 blog 委員会

三年生は社会科の勉強で、消防署見学へ行きました。

今まではテレビや道路で見る消防車や救急車でしたが、この見学ででは実際に中に入ってみました。

消防署に勤めている方からも直接話しを聞いたそうです。

消防車には何人のれますか? 3、4人だそうです。

 

私も三年生の時に消防署へ見学しに行ったことを覚えています。

中を見たりして、いろいろな工夫がされていました。今では一刻も早く患者さんを病院へわたすために

ipadで病院とつながっているそうです!