旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

e-Taxで納税してみましょか・実践記録(7) 本人分終了

2010-03-06 23:47:57 | 株式投資・資産運用

 ということで、私自身の分の確定申告、e-Taxで、なんだか゜あっさりと終了です。

 結局、e-Tax初回利用の5000円値引き(値引きと違うって)も含めて、1.2万ほど税金が戻ってくるという計算になりました。

 基本的には、サイトの画面に従って必要事項を記入していけばそれでOK。株式等の配当のところは、証券会社から送付されてきた支払い通知書の内容を転記。ただ、SBIについては電子交付のところも見たのですが、年間の支払い通知をまとめたものが見あたらなかったのでパスしてしまいました。あらら・・・。

 たた、最後に再度、住基カード、電子証明書にアクセスしてから送信となるのですが、ここでまたリーダーを認識しない状態に・・・。なんでかなぁ・・・。PCを再起動したら認識しましたが。

 まあ、PCの調子が悪くなることも、リーダーのことだけではなくて、可能性はあるわけで、途中でもデータの保存はこまめにしておいた方が安心かと思います。

 なんか、これでちゃんと送れているのか、ちょっと不安感もあります。それだけ、楽といえば楽ですね。

 あと、医療費控除などは奥さんの方にまとめたいと思います。5000円値引きは個人ごとに可能なのかな?。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 三洋AQUA到着 | トップ | SHARP/SH006 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事