旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

ユニクロ、家電量販店

2009-12-26 23:31:35 | インターネット・パソコン・デジカメ
午前中、用事のついでに家電量販店とユニクロに寄りました。

 ユニクロはヒートテックというのを買ってみようかと思ったのですが、実際はこれは買わずに、フリース系の上下セットとシャツを買いました。これで2780円。年末のセールで平常価格よりもやや安くなっていたようです。

 自分自身は着るものとかは基本的にどうでもいい人なので、ユニクロで十分です。あっさりシンプルで必要十分、それでいて貧乏くささもないユニクロは悪くないです。

 土曜ということもあり、お店はそこそこ混んでいました。客が崩した商品をサッサとたたんで戻していく店員さんの雰囲気は悪くないです。なんとなく、ユニクロの店員さんって、ネチッとした感じがないのでよいです。

 株の方は個人的には興味はありませんが。

 家電量販店。一つはミドリ電化。2730エディオンの系列。元々は関西資本で非上場の会社でした。

 率直に言ってヤマダとの比較では見るべきところがあるようには思えませんでした。だいたい自分が見るのはPCとかデジカメ、あとはテレビ関連のところと携帯などですが、PC関連は品揃えがしょぼい・・・。デジカメも同様で、まあオリンパスの新製品のEP2が見たかったのだけど、これがないのはしょうがないか・・・。

 価格的にも、全般にヤマダに対抗できるようには思えませんでした。

 ヤマダの方にも行ってみました。比較的規模が小さい店舗。ミドリよりは品揃えは豊富。郊外型の店舗に必要なのかどうかはおいとくとして、PCでは中古品も並べていました。

 デジカメ一眼、あれこれさわってみましたが、オリンパスの520とか620を常用していると、ほとんどのものは重たく感じられてしまいます。E30でも重たい感じがしました。このあたりは通常、何を使っているかということによって感じ方は違うのでしょう。

 あとはモバイルのノートPCを見ていました。LenovoのIdeaPadがヤマダにありました。が、これは、キーボードの形状が均一ではないのです。右下の方のキーが小さくなっています。これは使いにくい。というか、嫌。画面は12インチ程度は欲しいですし、あとはキーボードがタッチなども含めて好みのものでないと・・・。

 ということになると、やはり、価格的には安くはないですが、ThinkPad X シリーズが候補ということになりそうです。

 といっても、すぐに買うわけではないですが。まあ、10万くらいか。

 PCはCPUとメモリーとHDDと液晶などにキーボードをつければ、まあ、基本的には同性能の製品というのはできるんでしょう。そういう意味ではコモディティ化していて、あまり大きく違いはないように思えます。が、質感、キーボード、同じ画面の大きさでも重量の違いなど、各社で特徴が違いますから、この特徴と価格差というのをどう考えるのかという判断の余地は結構あります。

 自動車も今後、ハイブリットやEV化が進行すればコモディティ化の方向に行くという話があります。まあ、部品の点数などは減るし、ユニット化されるというところはかなりあるとは思いますが、PC以上に多様な仕様の違いというのは残ることになりますから、PC以上にそう簡単にはいかないでしょう。





コメント   この記事についてブログを書く
« 上場株式等の配当等と譲渡損... | トップ | 唐招提寺 昔の自分に会いに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事