旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

マツダ カーナビ地図 更新完了

2017-01-09 10:16:16 | 
マツダ カーナビ地図 更新完了

 マツダのナビは純正のもので、基本的には後付けすることはできません。

 これはマツダコネクトというものですが、当初のカーナビソフトはポーランドかどこか
海外メーカーのソフトが入っており、これが非常に評判が悪くて、このナビしか選択できない
から買わないというコメントも聞いたりしました。

 さすがにこれはメーカーも対応せざるをえなかったようで、ナビのソフトは国内製になり、
とりあえず実用上支障がない程度の普通のカーナビになりました。

 で、その地図データですが、自分でパソコンからダウンロードして、SDカードに取り込む
ようになっています。

 まず、車内から、このSDカードを取ってきます。ハンドブレーキの手前のボックスにこのカード
を挿入する箇所があります。マツダのシールが貼ってありますが、まあ、普通のSDカードです。

 パソコンの方ではデータ更新用のソフトをマツダのサイトからダウンロード。
 で、ソフトを立ち上げる。

 パソコンにさっきとってきたSDカードを挿入すれば、自動で更新が開始される。

 はずなのだけれど、自宅のデスクトップPCでは、なぜかソフトからカードを認識しない・・・。
 パソコンのエクスプローラーではちゃんとSDカードにアクセスできるのですが。

 先日、マツダの販売店に福袋ほもらいにいった時に聞いてみたけど、やはり不明。

 ということで、しょうがないので、旅行用のマウスのノートPCにマツダの更新ソフトをダウンロード。

 しようと思ったら、ウィンドウズのネットワークうんちゃらの機能がないのでダウンロードしてください
云々の表示が。はいはい、で、ダウンロードしようと思ったけど、これがちゃんとできない。

 うーん、3回めにできたわ、ようやく・・・。

 で、ソフトを立ち上げたら、あら、ちゃんと認識しますがな、今度は・・・。

 ということで更新スタート。

 うーん、なんか時間かかるなー。途中でパソコンが勝手に休止モードになってしまうので、再度、動くように
エンターのキィを押さないといけない。これを何回もしておりましたが。

 結局、30分以上かかったと思いますが、とりあえず無事、地図データは更新されました。

 これ、車検とか点検の時に販売店で更新してくれたらいいと思うのだけど、それは販売店ではできないそうです。
 なんでやねん?。別に技術的に難しいことでもないでしょうに。

 マツダは、今日、日経一面に記事がありましたね。ガソリンエンジンの燃費を新技術を用いて3割向上させるとか。

 実用燃費が3割も向上したら。これは素晴らしいですね。

 新技術そのものは従来から知られてはいたもののようですが、実際にこれを市販車に適用するのは世界初になるとか。

 マツダは、ディーゼルエンジンもですが、従来の内燃機関のエンジンの開発を勧めていくのが上手というか、
基本、自動車メーカーとして、ここに注力している。

 反対に言うと、自社では電気自動車とかの開発は弱いようなイメージがあります。

 そこには、まだここしばらく、それも5年やそこらではなく、10年とか20年とかいうスパンで、自動車の中心になる
のは従来型の内燃機関タイプのエンジンであるというマツダの見通しが反映しており、全方位的に開発をすすめるだけの力
がない中堅の自動車メーカーの生き残り戦略として、これはとりあえず正しい方向であるようには思います。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規当選 卓上カレンダー ... | トップ | 「不平等」で「奇妙」な株主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事