旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

なんだよー、100万儲かってたやん!

2013-03-21 18:25:28 | 株式投資・資産運用
なんだよー、100万儲かってたやん!

 直近で売却したファルテック、ストップ高を含み、終値は5150円と大幅に上昇。

 となると、どうしても「なんだよー、持ってれば100万以上儲かってたやん!」という気持ちがわいてきます。

 それは事実そのとおりで、こういう感情になるのも当然ではあります。

 が、1000株のポジジョンで、休日を含むオーバーナイトのリスクをとっていたかといえば、それはやはり相当に抵抗感があります。

 こういうリスク、気持ち的には不快感を乗り越えられた方はその報酬があったということですね。

 人は基本的にはリスクを回避するように行動する傾向が強いでしょう。

 また、金額が同じだとしたら、利益が得られた喜びよりも損失の苦痛の方が大きく感じるというのも、
 確実な1万円の利益と1/2の確率で0か2万円の利益の場合だと確実な1万円の方を取る人が多いのも、
(逆に確実に1万円損するか、0か2万円の損か1/2の確率ならば後者を選ぶ方が多くなる)
 人の心理的行動としては常識的なもので、こうした考え方は行動ファイナンスの基礎にもなってます。

 だから、個人投資家がよく小幅なところで利食いしてしまい、あとで「なんだよー」と思うのは、まあ、普通といえば普通です。

 傾向としては9回小さく勝ってそれを1回の大敗で吐き出すようなことが多く、逆に小さく9回負けてそれを1回の大勝で取り戻すようなスタンスというのは、とるのが難しいです。

 そもそも、私自身の場合は外国株も含めて2000万程度のポートフォリオは維持しているわけで、そういうリスクはとっているわけです。
 今日も日本株ポートフォリオは指数なみに続伸し+20万強の上昇です。

 時には、勝算ありと見ればわかってリスクを取りに行くこともあってよいでしょう。

 が、できもしないこと、やりもしないことを考えて「たら・れば」でイライラするのは、やはりつまらないです。

 何事も、いい方に考えた方がいいし、気楽に、楽しく行きたいものです。ということで、人は自分の行動を合理化します(^_^;)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックスCEOだった私が... | トップ | 「希望でみちびく科学」三木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事