旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

関西ノムラ資産管理フェア2008(2)

2008-02-16 22:31:29 | 株式投資・資産運用
 それはいいとして、とりあえず入場。で、入ってすぐがスギ薬局のブースで、10分プレゼンで500円の券2000円分くれるらしいので、着席。入場後すぐだったので、待ちもなし。なんかここ、いつでも人が並んでいました。

 入ってすぐというブースの場所がいいわね、ここは。

 プレゼンの内容はあっさりしたもの。まあ、10分で個人投資家向けならこんなところか。

 確かに店舗数は地元の中部圏から関西、関東へと急拡大し、それにつれて業績も向上しています。実際に日常の生活圏にここの店舗があり、その店舗が悪くなくてよく買い物をするような人であれば、優待も実用的でしょう。説明の中にあった、顧客株主化というのは、会社にとっても株主にとっても悪くないとも思います。

 が、08.2の予想EPS100円程度だと、時価の2980円ではこの地合いでもPERは30倍近くで割高感あり。財務的には無借金ながら配当性向は低く、配当利回りも低いです。成長性優先という判断か。基本的には優待もいいけど、配当そのものを増額するのが基本ではないか?。

 また、個人的にはドラッグストアは既にオーバーストア状態の地域もあり、今後の成長性の継続のためにはM&Aなどの活用が必須となりそう。となると、大型M&Aには手元資金では乏しい。

 あ、うちの近所ですが、車で5分圏内に、えーと、5つはドラッグストアがあります。これ以外に調剤薬局もあり。これが全部そのまま生き残るとは考えづらいです。

 別にここに限りませんが、自分の投資対象としては意識しにくいです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西ノムラ資産管理フェア2... | トップ | 関西ノムラ資産管理フェア2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事