旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

イントランス利益確定、共英製鋼の初値は1割上か

2006-12-18 22:15:17 | 株式投資・資産運用
本日上場の3237イントランス、結局、成行で売却。

公募11万の初値25万。終値はえーと、28.9万の高値引けとなっています。

まあ、いつものことながら「持ってたらよかった」の「たら・れば」状態ではありますが、とりあえず、14万-売買手数料の利益を確定、これはこれでよかったです。

大和ネットで当選後に買い付け手続きをしたつもりだったのに、失効している状態になり、一度は取得をあきらめた銘柄ですが、支店に問い合わせる、ネットで確認するなどの事後の対応をした結果、原因も明らかになり公募株を取得することができました。

まあ、当たり前の対応をしたといえばそれまでではありますが、公募株を取得できていたのにそれを見逃していたり、ど下手な売買で損失を拡大した今年の失敗からすれば、今回の対応はよかったと言えます。

イントランスについては、今後はまったく興味はありません。株ですので、上がるかもしれないし下がるかもしれません。「あとは野となれ・・・」状態で、まあ、上昇してくれた方が雰囲気的にはいいし、公開後にリスクを取って買った人にも利益があるといいなとは思いますが。

さて、明日の5440共英製鋼。公募2400円に対して、2500~2700円あたりの初値予想が多いようです。まあ、1割取れればとりあえずはよしとします。

1割と言っても2.4万。1万円札2枚を、なんにも言わずにくれる人なんかいません。
中国株も含めておよそ2000万の株式ポートフォリオを持っていると、この時価評価額が50万やそこら動くのはざらです。IPO一発で50万程度の利益が出ることも珍しくはありません。逆にこの程度の損失が出ることも無論あります。

いわゆる「心の会計」の問題の範疇に入ると思いますが、株で1万円利益を確定するのと、懸賞で1万円相当のものが当たるのとでは、感じ方が違います。
前者は「あー、細かい利益」という感覚になり、後者は「やったぜー!大物ゲット」という感覚になりがちです。ところが、実際はどっちも1万円です。

丁寧に利益を積み上げていく感覚及びそのための手法は大切にしたいものだと思います。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A型の春生まれ | トップ | 関西どっとコム「ねこたのお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またぁ… (タテメオヤジ)
2006-12-18 23:00:46
>月平均では20万以上30万以下と…
>0.5人分の給与を稼いでいると…
また、暴言を…(ーー;)
2~30万は普通の感覚なら「1人分」ですがな(ーー;)
0.5ヶ月分と書けば角が立たんのですが、
0.5人分ってああた…(苦笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
2~30万の給料なら半人前かいって…(苦笑)
まあ、ええけど…(;´▽`A``

ところで…。
IPOを損した分も儲けた分も全部なかったことにしたら、どんな成績になります?
興味津々(笑)
トントンやったりして…(爆)
心の会計、反対の感覚 (桃ひろ)
2006-12-18 23:26:09
心の会計ですが、反対の感覚もあります。例えば、普段の飲みに行ったときは平気で1万ぐらい使いますが、株で1万を損をしたときのダメージは意外と大きい。お金の消費という点ではどちらも同じはずなんですがね。
後、もうかったときは数万程度だと、ぼちぼちだなあと思いますが、損をしたときはすごく悔しいとか。

PS そうですか、共栄は明日でしたっけ。こういう銘柄はどっちにもあんまり動きそうにないので、安心(?)です。
対応良いですね (ミッキー)
2006-12-18 23:56:36
イントランス利益確定おめでとうございます。
大和の対応良いですね。
杓子定規な対応が多い金融業界の中にあって、比較的柔軟に対応してくれるのは評価できます。
まとめて (伏見の光)
2006-12-19 05:57:34
タテメさん、なるほど、0.5ヶ月分ね(^_^;)。
うちは自分も嫁さんも給与所得はほとんど同じで、25年弱フルタイムで仕事をしてきて、手取りは40万前後で、これにボーナスが加わる形です。若い頃、バブル期は民間はいいなぁとよく思いました。今の水準が同年齢の人と比較してすごく高いという感覚はないですが、まあ、安定的であることは確かです。
IPOで、どうやろ?少なくとも半分以上は稼いでいるでしょう。IPOを除外してもプラスではあるとは思います。IPO銘柄でも公開後の売買で利益を加算している場合もあります。暇があったらまた概算してみましょうかね。
桃ひろさん、それもありますね。「損したくない」という感覚が強すぎると、よりでかい損失を被ることになったりします・・・。
ミッキーさん、大和は別に例外的な対応をしてくれたということではないです。
残高不足で買い付け申し込みが一度失効しても、申し込み期間内であれば、再度申し込みをすることができます。申し込み期間内にMRF残高は戻っていましたので、通常のルールどおり再度申し込むことで公募株が取れたということです。担当のお姉ちゃんは「すんませーん」連発状態でした。かわりにまたなんかいいもの配分してくれんかなぁ・・・・。くれんか・・・(^_^;)。
共英製鋼、おめでとうございます。 (夢子)
2006-12-19 10:08:03
私は、やはり、予想屋さんにはなれないようです。ミッキーさん(はじめまして)も、メルマガのお仲間さんお二人もよかったですね。明日のVSNも騰がるといいですね、桃ひろさん。

あるデイトレーダーさんは、持ち越しの株があると安眠できないので、毎日後場で決着をつけられるそうです。伏見の光さんは、IPO前日は、よく眠れますか?

いつも不思議に思っていたこと。どうして、お給料や賞与の額を書かれるのでしょうか?伏見の光さんより高所得の方は、「大変なお仕事なのに少ない。」と思われますでしょうし、残業や休日出勤が当然の企業にお勤めで、伏見の光さんより低所得の方は、「公務員は楽で、収入が多い。」と思われると思います。それ以外の方は、「何のために書かれているのだろう。」と。
Unknown (Unknown)
2006-12-19 18:09:38
IPOの初値予想は単に当たるか当たらないかということだけで言えば、実質的にはあんまり意味はありません。というか、例えば「フィスコの予想が2600円」となっている事そのものが、「錨をおろす」的効果、意味を持つ場合があるとは思いますが。→その予想がなんとなく多くの投資家にとって意識される基準となるという意味。
 以前はIPOの公開前にドキドキしたことはありますが、今は別になんということもないです。有望銘柄の場合は楽しみにはしますけど。

給与所得とか賞与の事についてふれるのは、それがやはり現在の自分の経済的な面での基準になっているからでしょうね。blogもサイトもそのまま、思ったことを書いている、自分の記録という側面が強くて、あまり見る人の事を意識して書いていませんので。ご指摘のように、それでどう感じるかは、また見る人の基準によりそれぞれだと思いますが、別にそれでかまわないと思っています。
懸賞にしても株にしても、そのまんまの実際の記録ですが、見方によっては、あるいは場合によっては、参考になったり面白いと思ってくれたりすることがあり、それでいろいろつながりが広がったりしてきているところはあります。なので、自分のための記録的側面の強いサイトでもとりあえず続いているということなのかなと思っています。でなかったら、単に自分のPC内の日記でいいわけですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事