旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

6904原田工業 1331円 100株 買 優待新設クオカード3,000円

2018-02-26 18:03:13 | 株式投資・資産運用
6904原田工業 1331円 100株 買

 新規に買いです。

 自動車用アンテナで国内首位。

 最近、優待が新設されて、これがクオカード3000円です。
株価1322円、100株でこの優待は、まあ太っ腹といえそうです。


 そもそも、通常の配当は10円しかないんですが。

 こういう「最低単位だと配当より優待の方が多い」という優待はちょっと本末転倒的
にも思いますが、ここは東証二部。知名度もまだまだ低い。株主を増加させて東証一部
上場に備えるということもあるでしょうし、宣伝的意味もあるでしょう。

 株主数と利益の増加があれば、一部指定は当然視野に入ってくると思いますので、そのあたり
まで保有を継続してみるというのもありかと思います。

 なお、来年の3月まで保有を継続すると、優待はクオカード4000円にグレードアップ
します。その時点での株主数と利益水準をまた見ておくといいかと思います。

 現状で、100株での配当+優待利回りはそこそこの水準ということになります。

 ここは株数的には一般信用とかには出てきにくいかな。あれば、今からのクロスでも利益にはなりますね。

 なお、自動車用アンテナはIoTなり、コネクティッドカーなりでの需要の増加、高機能化
による単価の上昇が期待されます。

 四季報によれば会社予想は保守的。これは第三四半期決算後も据え置かれていますので、
それなりに上方修正期待もあります。

 利回りが向上しますので、大きめの下落があれば、家族にまた買ってもらうのも一案です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IPO4380Mマート スキャ... | トップ | 日本株+43 REIT+2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事