車検のアクセラを受け取りに行きましたが、受け取り前にロードスターに試乗させてもらいました。
1.5リッターのATです。ハドルシフトがついてます。
さて、まず着座姿勢ですが、腰の位置が低いです。この高さは固定で変更することができません。
シートの前部のみ、少し持ち上げたりする設定が可能です。
シートバックやシートの前後位置は電動ではなくて手動です。ここはいいポジジョンを決めるために
ちょっと時間をかける方がいいですね。ハンドルの高さも含めて。
着座姿勢はかなり低く、足を前方に伸ばすような着座姿勢になり、通常の腰かけているような姿勢とは
かなり感じが異なります。
さて、走り出しは1.5のNAということもあって、そんなにパワフルなものではありません。
小気味よく必要十分な感じではあります。
高速道路の側道に出て、前方があいたので、ちょっと踏み込んでみました。
ハドルシフトでのアップダウンも可能ですが、普通に踏み込んでのキックダウン。
やや反応が遅い感じがしましたが、5000回転ぐらい回すとエンジン音も小気味いいものに変わります。
ここらあたりはうまく「作曲」しているところなのでしょう。
そこから、三室戸寺の方に向かってはちょっとしたワインディングの道。
足回りはしっかりとはりついている感じで、そんなに厳しく走ってないということもありますが、
フニャフニャとロールするようなところはさすがにありません。
少し運転すると、着座姿勢の低さは気にならなくなってきました。
視線の位置が低いので、そんなに速度が出ていなくても、わりとスピード感があります。
同乗の営業さんも言ってましたが、この車はやはりMTで走らせたいですね。
基本は屋根をつけてということでしょうけど、開閉はワンタッチになっているようなので、年に何回かでも
オープンで走る機会があったら素晴らしいと思います。
いやー、いいなぁ。いいけど、まさに2シーターで、二人乗車すると、トランクはあるけど、車内にはほとんど荷物
は積めません。
これを使いこなせるのは、ものすごい贅沢というほどではないけど、やはりちょっとした余裕がないと無理ですね。
あと2年後・・・。どうだー。お許しが出るとは思えないなー。レンタカーにしましょうか。
1.5リッターのATです。ハドルシフトがついてます。
さて、まず着座姿勢ですが、腰の位置が低いです。この高さは固定で変更することができません。
シートの前部のみ、少し持ち上げたりする設定が可能です。
シートバックやシートの前後位置は電動ではなくて手動です。ここはいいポジジョンを決めるために
ちょっと時間をかける方がいいですね。ハンドルの高さも含めて。
着座姿勢はかなり低く、足を前方に伸ばすような着座姿勢になり、通常の腰かけているような姿勢とは
かなり感じが異なります。
さて、走り出しは1.5のNAということもあって、そんなにパワフルなものではありません。
小気味よく必要十分な感じではあります。
高速道路の側道に出て、前方があいたので、ちょっと踏み込んでみました。
ハドルシフトでのアップダウンも可能ですが、普通に踏み込んでのキックダウン。
やや反応が遅い感じがしましたが、5000回転ぐらい回すとエンジン音も小気味いいものに変わります。
ここらあたりはうまく「作曲」しているところなのでしょう。
そこから、三室戸寺の方に向かってはちょっとしたワインディングの道。
足回りはしっかりとはりついている感じで、そんなに厳しく走ってないということもありますが、
フニャフニャとロールするようなところはさすがにありません。
少し運転すると、着座姿勢の低さは気にならなくなってきました。
視線の位置が低いので、そんなに速度が出ていなくても、わりとスピード感があります。
同乗の営業さんも言ってましたが、この車はやはりMTで走らせたいですね。
基本は屋根をつけてということでしょうけど、開閉はワンタッチになっているようなので、年に何回かでも
オープンで走る機会があったら素晴らしいと思います。
いやー、いいなぁ。いいけど、まさに2シーターで、二人乗車すると、トランクはあるけど、車内にはほとんど荷物
は積めません。
これを使いこなせるのは、ものすごい贅沢というほどではないけど、やはりちょっとした余裕がないと無理ですね。
あと2年後・・・。どうだー。お許しが出るとは思えないなー。レンタカーにしましょうか。