旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

本日試乗 マツダ ロードスター

2017-02-10 20:30:43 | 
車検のアクセラを受け取りに行きましたが、受け取り前にロードスターに試乗させてもらいました。

 1.5リッターのATです。ハドルシフトがついてます。

 さて、まず着座姿勢ですが、腰の位置が低いです。この高さは固定で変更することができません。
 シートの前部のみ、少し持ち上げたりする設定が可能です。

 シートバックやシートの前後位置は電動ではなくて手動です。ここはいいポジジョンを決めるために
ちょっと時間をかける方がいいですね。ハンドルの高さも含めて。

 着座姿勢はかなり低く、足を前方に伸ばすような着座姿勢になり、通常の腰かけているような姿勢とは
かなり感じが異なります。

 さて、走り出しは1.5のNAということもあって、そんなにパワフルなものではありません。

 小気味よく必要十分な感じではあります。

 高速道路の側道に出て、前方があいたので、ちょっと踏み込んでみました。
 ハドルシフトでのアップダウンも可能ですが、普通に踏み込んでのキックダウン。

 やや反応が遅い感じがしましたが、5000回転ぐらい回すとエンジン音も小気味いいものに変わります。
 ここらあたりはうまく「作曲」しているところなのでしょう。

 そこから、三室戸寺の方に向かってはちょっとしたワインディングの道。
 足回りはしっかりとはりついている感じで、そんなに厳しく走ってないということもありますが、
フニャフニャとロールするようなところはさすがにありません。

 少し運転すると、着座姿勢の低さは気にならなくなってきました。
 視線の位置が低いので、そんなに速度が出ていなくても、わりとスピード感があります。

 同乗の営業さんも言ってましたが、この車はやはりMTで走らせたいですね。

 基本は屋根をつけてということでしょうけど、開閉はワンタッチになっているようなので、年に何回かでも
オープンで走る機会があったら素晴らしいと思います。

 いやー、いいなぁ。いいけど、まさに2シーターで、二人乗車すると、トランクはあるけど、車内にはほとんど荷物
は積めません。

 これを使いこなせるのは、ものすごい贅沢というほどではないけど、やはりちょっとした余裕がないと無理ですね。

 あと2年後・・・。どうだー。お許しが出るとは思えないなー。レンタカーにしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて来週は IPOレノバ配分に... | トップ | 映画『この世界の片隅に』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事